《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》大豆の春巻き(石川智之)

2020年6月9日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された大豆の春巻きのレシピです。

大豆の春巻き

今週のテーマ「大豆のちから」のメニューとして紹介された大豆の春巻きは、カレーの風味・大豆の甘さ・トロッとしたチーズを楽しめる春巻きです。

 

材料(2人分)


☑ 鶏ひき肉 50g
☑ 塩 小さじ¼
☑ 醤油 小さじ1
☑ クミンシード 小さじ½
☑ カレー粉 小さじ1


☑ 青じそ 10枚
☑ にんじん 20g
☑ 大豆(ドライパック)150g
☑ スイートコーン 40g
☑ ピザ用チーズ 50g


☑ 春巻きの皮 10枚
☑ 水溶き小麦粉 小麦粉 大さじ1½+水 大さじ1

◎揚げ油 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 青じそは、軸の固い部分を手でちぎってから4等分にカットする。

② にんじんは、5㎜角に切る。

STEP.2 あん

③ 鶏ひき肉に塩(小さじ¼)・醤油(小さじ1)を加えてよく混ぜ合わせる。

④ クミンシード(小さじ½)・カレー粉(小さじ1)を加え混ぜ合わせる。

⑤ 大豆・にんじん・スイートコーン・ピザ用チーズ・青じそを加え、しっかりと混ぜ合わせる。

 

STEP.3 春巻きを揚げる

⑥ 春巻きの皮を表(つるつるした方)を下にして置き、あんを包み、水溶き小麦粉でのり付けする。

春巻きは、最後の巻きはふわっと巻くと油の切れがよく、パリパリとした食感も楽しめます。

⑦ 揚げ油(適量)を160℃に熱し、春巻きを揚げムラがないように油をかけながら3分揚げる。

⑧ 最後の揚げあがりは強火にしてカラッと揚げたら取り出して油を切ったらできあがり。

「大豆のちから」で紹介されたその他のメニュー

タイトルとURLをコピーしました