《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》ごまつけ麺(石川智之)

2020年6月3日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたごまつけ麺のレシピです。

ごまつけ麺

今週のテーマ「夏の麺」のメニューとして紹介されたごまつけ麺は、ねぎ油を生かした具材を使ったつけ麺です。

 

材料(2人分)

具材
☑ 長ねぎ 30g
香菜シャンツァイ 1株
☑ 焼き豚(切り落とし)130g
☑ メンマ(味付き)50g
☑ 一味唐辛子 大さじ1
☑ 油 大さじ3

つけだれ
豆豉醤トウチジャン 大さじ1
☑ いりごま(白)大さじ2
☑ 練りごま 大さじ4
☑ スープ 300㎖
☑ 醤油 大さじ2
☑ 砂糖 大さじ1


☑ 中華生麺(中太)2玉


☑ 温度卵 2個

 

作り方

STEP.1 具材

① 長ねぎは縦半分に切ってから5㎜幅に粗みじん切りにする。

② 香菜は、粗く刻む。

③ 耐熱ボウルに焼き豚を入れ、その上にメンマ、真ん中にねぎをのせる。ねぎの上に一味唐辛子(大さじ1)をのせる。

④ フライパンに油(大さじ3)を入れ、うっすら煙がでるくらいまで熱する。

⑤ 耐熱ボウルに入れた具材に熱した油をかけ、全体を絡め合わせる。

⑥ 香菜を加え、混ぜ合わせる。

STEP.2 つけだれ

⑦ フライパンに油はひかずに豆豉醤(大さじ1)・いりごま(大さじ2)を入れ、中火で炒めて香りを出す。

⑧ 香りが出てきたら練りごま(大さじ4)を加え軽く炒める。

⑨ スープ(300㎖)を少しずつ加えペーストを溶き伸ばしていく。

⑩ 醤油(大さじ2)・砂糖(大さじ1)を加えて全体を合わせたらひと煮立ちさせる。煮立ったら器に盛り付けておく。

STEP.4 麺

⑪ たっぷりのお湯を沸かし中華生麺を茹でる。

⑫ 茹で上がった麺をザルにあげ、流水でぬめりを取ってから水気を切る。

STEP.5 仕上げ

⑬ 麺をお皿に盛り付け、具材を麺の上にのせ、温度卵を添える。

⑭ 麺の入ったお皿をつけだれの入った器と並べて出したらできあがり。

『夏の麺』で紹介されたその他のメニュー

タイトルとURLをコピーしました