《キューピー3分クッキング》豚肉、豆腐、トマトのナンプラー炒め(田口成子)

2020年6月3日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された豚肉、豆腐、トマトのナンプラー炒めのレシピです。

豚肉、豆腐、トマトのナンプラー炒め

豚肉、豆腐、トマトのナンプラー炒めは、ご飯によく合うエスニック風の炒め物です。旨味の強いトマトとナンプラーを炒めて、その汁を豆腐にからめていただきます。

 

材料(4人分)


☑ 豚肉(切り落とし)200g
☑ 木綿豆腐 大1丁(400g)
☑ トマト 2個(400g)
☑ 生姜 1かけ
☑ にんにく 1かけ
☑ 赤唐辛子 1本


☑ ナンプラー 大さじ2
☑ 砂糖 小さじ2½
☑ こしょう 少々


☑ 万能ねぎの小口切り 2本分

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 豚肉は、一口サイズにカットする。

② 木綿豆腐は手で大きめにちぎり、ペーパータオルの上に10分おいて水切りをする。

③ トマトはヘタを取り、横半分に切ってから一口大のざく切りにする。

トマトは真っ赤に完熟しているものを使わないとおいしくないので、もし完熟してない場合は室温に2~3日おいて完熟させましょう。

④ 生姜・にんにくは、みじん切りにする。

⑤ 赤唐辛子は、種を除いて小口切りにする。

STEP.2 豆腐を焼く

⑥ 中華鍋に油(大さじ1)を熱し、水切りした豆腐を並べ入れ強火で両面を焼く。両面に焼き色がついたら一度取り出しておく。

STEP.3 炒める 

⑦ 中華鍋の汚れを拭き取り油(大さじ1)を足す。豚肉を入れ、広げて肉の色が変わるまで炒める。

⑧ 生姜・にんにく・赤唐辛子を加え炒め合わせる。

⑨ ナンプラー(大さじ2)・砂糖(小さじ2½)・こしょう(少々)を加え、サッと炒める。

⑩ 取り出しておいた豆腐・トマトを加え、強火にして一気に炒め合わせる。

⑪ 最後に万能ねぎを散らしたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました