《キューピー3分クッキング》牛肉入り五目きんぴら(田口成子)

2020年6月2日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された牛肉入り五目きんぴらのレシピです。

牛肉入り五目きんぴら

牛肉入り五目きんぴらは、牛肉にたっぷりの野菜を合わせた具沢山の五目きんぴらです。甘辛味だけど醤油の量を控えめにすることで軽い味わいに仕上げています。唐辛子を加えてちょっとピリッとした味わい!

 

材料(4人分)


☑ ごぼう 大1本(150g)
☑ にんじん ½本(80g)
☑ さやいんげん 70g
☑ 牛肉(切り落とし)200g
☑ しらたき 大1袋(300g)
☑ 赤唐辛子 1本


☑ 油 大さじ½
☑ ごま油 大さじ½
☑ だし汁 2カップ
☑ 砂糖 大さじ2½
☑ 醤油 大さじ1½
☑ 塩 小さじ¼


☑ 炒り白ごま 大さじ1

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① ごぼうは、皮をたわしでこすって洗い、細い部分はそのまま斜め薄切り、太い部分は縦半分に切ってから斜め薄切りにする。切ったごぼうは、水にさらしてアク抜きをしてから水気を切っておく。

② にんじんは、斜め薄切りにしてから少し太めのせん切りにする。

③ さやいんげんは、斜め4等分にカットする。

④ 赤唐辛子は、種を除いて小口切りにする。

⑤ 牛肉は食べやすい大きさにカットしてから熱湯に入れてサッと茹でザルにあげておく。

⑥ しらたきは、水から茹で沸騰したらザルにあげる。粗熱を取り、食べやすい長さにカットする。

STEP.2 炒める&煮る

⑦ 鍋に油(大さじ½)・ごま油(大さじ½)を熱し、にんじん・ごぼう・さやいんげんを加えて炒める。

⑧ 油が全体にまわったら赤唐辛子・しらたき・だし汁(2カップ)を加えて落し蓋をして15分煮る。

⑨ 砂糖(大さじ2½)・醤油(大さじ1½)・塩(小さじ¼)・牛肉を加え、煮汁が少し残るくらいまで煮る。

 

STEP.3 仕上げ

⑩ お皿に盛り付け、炒り白ごまをふりかけたらできあがり。

 

 

タイトルとURLをコピーしました