《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》手羽の南蛮和え(岡本健二)

2020年5月21日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された手羽の南蛮和えのレシピです。

手羽の南蛮和え

今週のテーマ「簡単スピードメニュー」として紹介された手羽の南蛮和えは、長ねぎの香りと柚子こしょうが効いたビールもご飯もすすむ一品です。

 

材料(2人分)


☑ 手羽中(半分に切ったもの)16本
≫≫ 塩 適量
≫≫ 黒こしょう 適量
≫≫ 小麦粉 適量


☑ 長ねぎ 1本

◎油 適量

合わせ調味料
☑ 柚子こしょう 5g
☑ レモン汁 大さじ1½
☑ 水 大さじ2½
☑ 砂糖 小さじ1
☑ 醤油 大さじ1½


☑ ベビーリーフ 適量
☑ いりごま(白)大さじ1

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

手羽中に塩・黒こしょう(各適量)をふり下味をつけてから小麦粉(適量)をまぶしておく。

長ねぎは、青い部分もすべて使い粗みじん切りにする。

STEP.2 合わせ調味料

ボウルに柚子こしょう(5g)・レモン汁(大さじ1½)・水(大さじ2½)・砂糖(小さじ1)・醤油(大さじ1½)をしっかりと混ぜ合わせておく。

STEP.3 手羽中を焼く

フライパンに適量の油を熱し、手羽中を皮目を下にして並べ入れ、中火でしっかりと焼き色を付ける。皮目がパリッとしたら裏返して手羽中の全体を香ばしく焼く。焼き終わったら耐熱ボウルに油は残して取り出しておく。

STEP.4 青ねぎを炒める

鶏の旨味が移った油を使い、青ねぎを炒めて香りを出す。

合わせ調味料を加え軽く混ぜ、青ねぎとなじませるようにひと煮立ちさせる。

STEP.5 仕上げ

手羽中の入った耐熱ボウルに合わせ調味料を絡めた青ねぎを入れ、全体を和える。

お皿に適量のベビーリーフと一緒に手羽中を盛り付け、いりごま(白)をふりかけたらできあがり。

 

『簡単スピードメニュー』(2020年5月18日~22日)で紹介されたれたレシピ一覧

タイトルとURLをコピーしました