《あさイチ》いちごのゼリー(脇雅世)

2020年5月21日に放送されたあさイチの「みんな!ゴハンだよ」のコーナーで紹介されたいちごのゼリーのレシピです。

いちごのゼリー

いちごのゼリーは、手軽に作れるどこか懐かしい味わいのゼリーです。

 

材料(2人分)


☑ 粉ゼラチン 小さじ1(3g)
☑ 水 大さじ1½


☑ いちご 100g
☑ 砂糖 30g
☑ 水 100㎖


☑ コンデンスミルク(加糖練乳)大さじ1
☑ 牛乳 40㎖

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

水(大さじ1½)を入れた耐熱ボウルに粉ゼラチン(小さじ1)をふり入れ、しばらく置いてふやかす。

いちごは、サッと洗いヘタを取ってから袋に入れる。袋の中に砂糖(30g)を加え、袋に入れたまま手でいちごを潰す。

潰したら袋の中に水(100㎖)を加え、よく振って砂糖を溶かす。

STEP.2 ゼリーづくり

ふやけたゼラチンをラップをせずに電子レンジ(700W)で15秒間加熱する。※600Wなら20秒間

ゼラチン液に袋の中のいちごを最初は少し加えて混ぜ合わせてから、すべてを加えて混ぜ合わせる。

一度に冷たい中にゼラチン液を入れてしまうと固まってしまうので必ずゼラチン液の方に二度に分けて混ぜ合わせましょう。

器に入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

STEP.3 仕上げ

⑦ コンデンスミルク(大さじ1)・牛乳(40㎖)を混ぜ合わせてソースをつくる。

 いちごのゼリーにソースをかけたらできあがり。

一緒に紹介されたキャラメルソースチキンのレシピはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました