《あさイチ》キャラメルソースチキン(脇雅世)

2020年5月21日に放送されたあさイチの「みんな!ゴハンだよ」のコーナーで紹介されたキャラメルソースチキンのレシピです。

キャラメルソースチキン

キャラメルソースチキンは、あっさりとした味わいのチキンソテーです。

 

材料(2人分)


☑ 鶏もも肉 1枚(約280g)
≫≫ 塩 小さじ½強
☑ ししとうがらし 6本

◎サラダ油 小さじ1


☑ 砂糖 大さじ1½
☑ 水 大さじ2~3


☑ 黒こしょう(粗びき)適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

鶏もも肉は余分な脂を取り除き、6等分に切る。切った肉の両面に塩(小さじ½強)をまぶし、4~5分間おいておく。

余分な脂を取り除くときに切り落とすと皮が縮んでしまうので脂だけ包丁で削ぐように取りましょう。切るときは、皮を下にして切ると簡単に切れます。

ししとうがらしは、ヘタを取り竹串を通して穴をあける。穴をあけたししとうがらしは、ラップをせずに電子レンジ(700W・600W)で1分間加熱する。

 

STEP.2 焼く

③ フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、鶏肉を皮を下にして並べ入れ、中火で焼き色がつくまで焼く。

④ 肉の上下を返し、砂糖(大さじ1½)を入れる。砂糖がキャラメル状になったら水(大さじ2~3)を加え、蓋をして中火で2分間ほど蒸し焼きにする。

STEP.3 仕上げ

蓋を取り、強めの中火で肉にソースを絡めながら少し煮詰める。

 電子レンジにかけたししとうがらしを加え、全体を絡め合わせる。

お皿に盛り付け、フライパンに残ったソースをかけ、黒こしょうを適量ふりかけたらできあがり。

ししとうがらしの代わりにピーマンを使ってもOK。

一緒に紹介されたいちごのゼリーのレシピはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました