《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》山椒風味のキーマカレー(小池浩司)

2020年5月20日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された山椒風味のキーマカレーのレシピです。

Contents

山椒風味のキーマカレー

今週のテーマ「簡単スピードメニュー」として紹介された山椒風味のキーマカレーは、山椒の風味が爽やかな味わいのキーマカレーです。

材料(2人分)


☑ 合いびき肉 250g
☑ 青ねぎ 2本


☑ オリーブ油 大さじ1
☑ にんにく(みじん切り)小さじ½
☑ 生姜(みじん切り)小さじ1
☑ カレー粉 大さじ½
☑ 小麦粉 大さじ1


☑ トマトの水煮(カットタイプ)130g
☑ ブイヨン 200㎖
☑ ナンプラー 大さじ½
☑ 塩 小さじ½


☑ 塩 適量
☑ こしょう 適量
☑ 粉山椒 小さじ½


☑ ご飯 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

青ねぎは白い部分と緑の部分に分け、それぞれ5㎜くらいの小口切りにして分けておく。

STEP.2 炒める

フライパンにバージンオリーブ油(大さじ1)・にんにく(小さじ½)・生姜(小さじ1)を入れてから火をつけ、泡が出てきたら弱火にして油に香りを移す。

にんにくが薄く色づいてきたら合いびき肉を加え、中火にしてひき肉をほぐすように炒める。

全体が炒まりひき肉から出た油が透明になったら、ねぎの白い部分を加えさっと炒め合わせる。

カレー粉(大さじ½)を加え、弱火で香りが出るように炒めてから、小麦粉(大さじ1)を加え全体を炒め合わせる。

STEP.3 煮る

トマトの水煮(130g)を入れ、さらにブイヨン(200㎖)を少しずつ加えながら溶き伸ばしていく。

全体がなじんだら強火にして煮立ったら、ナンプラー(大さじ½)・塩(小さじ½)を加え中火にして5分間煮込む。

STEP.4 仕上げ

塩・こしょう(各適量)を加えて味を調える。

ねぎの青い部分・粉山椒を加えてさっと混ぜ合わせる。

器にご飯(適量)をよそいカレーをかけたらできあがり。

『簡単スピードメニュー』(2020年5月18日~22日)で紹介されたれたレシピ一覧

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる