《きょうの料理ビギナーズ》ゆで鶏

2020年5月19日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介されたゆで鶏のレシピです。

ゆで鶏

上品なあっさりとした味わいで茹でたり焼いたりして食べるのがおすすめの鶏むね肉を使ったゆで鶏は、下味と茹で方がポイント!トマトソースでさっぱり洋風の味わい。むね肉はしっとりとした食感です。

 

材料(2人分)

つくりやすい分量/今回は茹でたうちの1枚を使用
☑ 鶏むね肉 2枚(500g)
≫≫ 塩 小さじ2弱(10g)
≫≫ 砂糖 大さじ1強(10g)
≫≫ 酒 大さじ2
☑ 生姜(薄切り)2枚
☑ 水 カップ4

トマトソース
☑ トマト 1個(150g)
☑ 塩 小さじ¼
☑ こしょう 少々
☑ レモン汁 小さじ1
☑ オリーブ油 大さじ1

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

鶏むね肉に塩(10g)・砂糖(10g)・酒(大さじ2)をふってよく絡め、約15分間おいて下味をつける。

身が締まり、しっとりとして臭みが取れます。

STEP.2 茹でる

下味をつけた鶏むね肉を汁ごと鍋に入れる。薄切りにした生姜(2枚)・水(カップ4)を加え、強火にかける。

アクが浮いてきたら弱火にし、アクを手早く取り除いて火を止める。

蓋をして約30分間おき、余熱でじっくりと火を通す。

余熱で火を通すことでしっとりと仕上がります。

 

STEP.3 トマトソース

トマトはヘタを取り、反対側に十字の切れ目を入れてから沸かした湯におよそ10秒沈める。皮がむけてきたら冷水にとり、トマトの皮をむく。

トマトを1㎝角に切る。

ボウルに切ったトマト・塩(小さじ¼)・こしょう(少々)・レモン汁(小さじ1)・オリーブ油(大さじ1)を入れ混ぜ合わせる。

 

STEP.4 仕上げ

鶏肉を鍋から取り出し、皮を取り除いて食べやすい厚さにカットする。

お皿に盛り付け、トマトソースをかけたらできあがり。

残ったゆで鶏は、保存容器に入れて冷蔵保存。2~3日を目安に食べきりましょう。

 

一緒に紹介されたバンバンジーサラダのレシピはこちら

ゆで鶏を使ったアレンジレシピです。

 

タイトルとURLをコピーしました