《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》鶏とブロッコリーの炒めもの(石川智之)

2020年5月19日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された鶏とブロッコリーの炒めもののレシピです。

鶏とブロッコリーの炒めもの

今週のテーマ「簡単スピードメニュー」として紹介された鶏とブロッコリーの炒めものは、高菜漬けを使ってコクと旨味をUPした炒め物です。

材料(2人分)


☑ 鶏もも肉 1枚(250g)
≫≫ 塩 小さじ¼
≫≫ 片栗粉 小さじ1

☑ ブロッコリー 120g
☑ 高菜漬け 30g
☑ にんにく(みじん切り)小さじ2
☑ 赤唐辛子(輪切り)1本

合わせ調味料
☑ 砂糖 小さじ½
☑ 醤油 小さじ2
☑ 水 大さじ1
☑ 片栗粉 小さじ½
☑ ごま油 小さじ1

◎油 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

鶏もも肉は、合わせ調味料と絡みがよいように皮目を下にして1.5㎝角の角切りにする。切った鶏肉に塩(小さじ¼)をまぶして下味をつける。さらに片栗粉(小さじ1)をまぶす。

鶏肉に片栗粉をまとわせることで食べたときにツルッとした食感に&合わせ調味料のノリがよくなります。

ブロッコリーは、絡みがいいように少し小さめ(鶏肉と同じくらいか少し大きいくらい)に分ける。軸の部分は、厚めに皮をむき小さめの乱切りにする。切ったブロッコリーは、水にくぐらせてから耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

高菜漬けは、粗みじん切りにする。

にんにくはみじん切り、赤唐辛子は輪切りにする。

STEP.2 合わせ調味料

砂糖(小さじ½)・醤油(小さじ2)・水(大さじ1)・片栗粉(小さじ½)・ごま油(小さじ1)を混ぜ合わせ調味料をつくっておく。

炒めたときに味が煮詰まって濃くなるのを防ぐために水を加えます。

STEP.3 炒める

フライパンに適量の油を熱し、鶏肉を表面の色が変わるまで強火で炒める。

火は弱火にし、にんにく・赤唐辛子・高菜漬けを加え炒めて香りを出す。

ブロッコリーを加え強火にし、合わせ調味料を入れて全体を一気に絡め合わせたらできあがり。

『簡単スピードメニュー』(2020年5月18日~22日)で紹介されたれたレシピ一覧

タイトルとURLをコピーしました