《news every.》鳥唐揚げの黒酢炒め(幸せの中華レシピ:シャウ・ウェイ)

2020年5月19日に放送されたnews every.で紹介された鳥唐揚げの黒酢炒めのレシピです。

鳥唐揚げの黒酢炒め

一般向けの料理教室は予約が取りづらいほどの人気、プロの料理人も指導している料理研究家のシャウ・エイさんが教えてくれた簡単!幸せの中華レシピ!

鳥唐揚げの黒酢炒めは、冷凍から揚げを使ってつくる本格的な味わいの黒酢炒め。パイナップルの代わりにリンゴとオレンジを使うのがポイント!

材料(4人分)


☑ 冷凍鳥唐揚げ 1袋(300g)
☑ 玉ねぎ(みじん切り)大さじ2
☑ なす 2個
☑ にんじん ½本
☑ ピーマン ½個
☑ 赤・黄パプリカ 各½個
☑ リンゴ ½個
☑ オレンジ ½個


☑ 塩 少々
☑ 水 100㏄
☑ 水溶き片栗粉 大さじ2
☑ サラダ油 大さじ2

◎油

黒酢たれ
☑ 黒酢 大さじ5
☑ 砂糖 大さじ3
☑ 醤油 大さじ1
☑ 水 100㏄

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

ナス・ニンジンは、乱切りにする。

ピーマン・パプリカは、食べやすい大きさにカットする。

オレンジ・リンゴの皮をむき、実は賽の目状に切る。

オレンジ・リンゴの皮はタレ、実は炒めて使います。

STEP.2 タレ

小さい鍋に黒酢(大さじ5)・醤油(大さじ3)・砂糖(大さじ1)・みかんの皮・りんごの皮・水(100㏄)を入れ、弱火で10分ほど煮てタレをつくる。

フルーツの皮で香りとたっぷりのビタミンを加えた本格的な黒酢タレは、餃子のタレ・サラダのドレッシングなどいろいろな用途に使えます。

 

STEP.3 唐揚げ

唐揚げをレンジで温めて準備する。

STEP.4 調理

⑥ フライパンに油を熱し、玉ねぎのみじん切り(大さじ2)・ナス・ニンジンを炒める。

玉ねぎの香りが出てきたら塩(少々)を加え、軽く炒め合わせる。

冷凍唐揚げは塩分があるので薄味に!

水(100㏄)を加え、蓋をして火を弱めて蒸し焼きにする。

野菜を素揚げではなく蒸し焼きにすることでヘルシーな仕上がりに!

水分がほぼなくなったらリンゴ・オレンジ・パプリカ・ピーマン・解凍した唐揚げ・黒酢タレを加え、強火で味がなじむように炒め合わせる。

仕上げに水溶き片栗粉(大さじ2)・ツヤが出るようにサラダ油(大さじ2)をかけ混ぜ合わせたらできあがり。

 

シャウ・ウェイさんの「幸せの中華料理」その他のレシピ

 

タイトルとURLをコピーしました