《news every.》新玉ねぎのスープシューマイ(幸せの中華レシピ:シャウ・ウェイ)

2020年5月19日に放送されたnews every.で紹介された新玉ねぎのスープシューマイのレシピです。

新玉ねぎのスープシューマイ

一般向けの料理教室は予約が取りづらいほどの人気、プロの料理人も指導している料理研究家のシャウ・エイさんが教えてくれた簡単!幸せの中華レシピ!

新玉ねぎのスープシューマイは、シューマイの皮の代わりに玉ねぎを使った野菜もたっぷりのスープです。

材料(4人分)


☑ 新玉ねぎ 4個
☑ トマト 2個
☑ 春キャベツ ¼個


☑ 豚ひき肉 200g
☑ 卵 ½個
☑ 醤油 大さじ1
☑ 塩 小さじ½
☑ 白こしょう 少々
☑ 鶏ガラスープの素 小さじ1


☑ 片栗粉 大さじ2
☑ サラダ油 大さじ1


☑ 水 800㏄
☑ 塩 適量
☑ こしょう 適量

 

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

玉ねぎは、皮をむき上下を少し切り取る。玉ねぎの一番外側にスプーンを入れ、外側に沿って回転させ中身をくり抜き玉ねぎの器をつくる。くり抜いた玉ねぎは、みじん切りにする。

キャベツは乱切り、トマトはくし形切りにカットする。

STEP.2 餡

③ ボウルに豚ひき肉・玉ねぎのみじん切り(大さじ3)・卵(½個)・醤油(大さじ1)・塩(小さじ½)・白こしょう(少々)・鶏ガラスープの素(小さじ1)を入れ、手で肉の粘りが出るまで混ぜ餡をつくる。

STEP.3 調理

④ 餡を玉ねぎの器に詰め、片栗粉を表面にまんべんなくつける。

 深めのフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、玉ねぎの上下両面を焼く。

両面に焼き色がついたらキャベツ・トマト・水(800㏄)を加え、弱火で約30分煮込む。

最後に塩・こしょう(各適量)を加えて味を調えたらできあがり。

 

シャウ・ウェイさんの「幸せの中華料理」その他のレシピ

 

タイトルとURLをコピーしました