《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》甘長と豚肉のおかか和え(岡本健二)

2020年5月18日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された甘長と豚肉のおかか和えのレシピです。

Contents

甘長と豚肉のおかか和え

今週のテーマ「簡単スピードメニュー」として紹介された甘長と豚肉のおかか和えは、ひき肉を加えることでボリュームUP!ご飯がすすむおかずです。

材料(2人分)


☑ 甘長唐辛子 160g
☑ エリンギ 1本
☑ 豚ひき肉 100g

◎油 適量


☑ 梅干し 2個
☑ 酒 50㎖
☑ 砂糖 大さじ½
☑ 醤油 大さじ1⅓


☑ かつお節 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

甘長唐辛子は、ヘタを取り除き、半分に斜め切りにする。

エリンギは、縦4等分に切ってから半分にカットする。

STEP.2 合わせ調味料

梅干しは種を取り除き、包丁で叩いてペースト状にする。

ボウルに梅干し・酒(50㎖)・砂糖(大さじ½)・醤油(大さじ1⅓)を入れ、しっかりと混ぜ合わせる。

STEP.3 調理

フライパンに適量の油を熱し、中火で豚ひき肉を炒める。

肉の色が変わったら甘長唐辛子・エリンギを加えて炒め合わせる。

フライパンを濡れ布巾の上にのせて粗熱を取り、合わせ調味料を加える。

フライパンの温度を下げてから調味料を加えることで焦げて失敗することがなくなります。

再び火にかけ、中火で調味料を煮詰めながら手早く絡める。

STEP.4 仕上げ

器に盛り付け、かつお節(適量)をのせたらできあがり。鰹節を和えながらいただきます。

 

『簡単スピードメニュー』(2020年5月18日~22日)で紹介されたれたレシピ一覧

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる