《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》たこのトマトスパゲッティ(小池浩司)

2020年5月15日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたたこのトマトスパゲッティのレシピです。

たこのトマトスパゲッティ

今週のテーマ「イカとタコ」のメニューとして紹介されたたこのトマトスパゲッティは、セロリを使い爽やかな味わいに仕上げた一品です。

 

材料(2人分)


☑  スパゲッティ 160g
≫≫ 塩 適量


☑  ゆでだこ(足)100g
☑  セロリ 60g
☑  セロリの葉 適量


☑ にんにく(みじん切り)小さじ⅓
☑ 赤唐辛子 1本 ※種を取り除く
☑ バージンオリーブ油 小さじ2
☑ 白ワイン 50㎖
☑ トマトの水煮(カットタイプ)100㎖
☑ 塩 小さじ½


☑ パルメザンチーズ(粉)小さじ2
☑ こしょう 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

ゆでだこは、1㎝角にカットする。

セロリは、茎の部分は5㎜角に、葉の部分はせん切りにする。

STEP.2 スパゲッティを茹でる

③ たっぷりの熱湯に1%の塩(番組内では2.5リットルなので25g)を加え、スパゲッティを茹でる。

STEP.3 ソース

フライパンにみじん切りのニンニク(小さじ⅓)・赤唐辛子(1本)・バージンオリーブ油(小さじ2)を入れて熱しニンニクが色づいてきたら、タコ・セロリ(茎の部分)を加えて炒める。

白ワイン(50㎖)を入れアルコールを飛ばしたらトマトの水煮・塩(小さじ½)を加えて中火で2分煮る。

煮込みすぎるとタコが固くなってしまうので注意してください。

STEP.4 仕上げ

茹でたスパゲッティの水気を切り、ソースに加え、弱火にして和える。

スパゲッティを入れたときにあまり水分がないようなら茹で汁を少し加えます。

大さじ1杯程度の汁気が残っている状態でパルメザンチーズ(小さじ2)を加えて火を止める。

最後に適量のコショウをふりかけ軽く全体を混ぜ合わせる。ソースが全体に絡まり汁気がなくなります。

お皿に盛り付け、セロリの葉をのせたらできあがり。

 

『タコとイカ』で紹介されたメニュー(2020年5月11日~15日)レシピ一覧

タイトルとURLをコピーしました