《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》いかとアサリの白ワイン蒸し(小池浩司)

2020年5月13日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたいかとアサリの白ワイン蒸しのレシピです。

いかとアサリの白ワイン蒸し

今週のテーマ「イカとタコ」のメニューとして紹介されたいかとアサリの白ワイン蒸しは、じゃが芋が海鮮の旨味をすべて吸った絶品!イカはやわらかく仕上げています。

 

材料(2人分)


☑  あさり 100g
☑  じゃが芋 200g
☑ 剣先いか(輪切り)200g
≫≫ おろしニンニク 小さじ⅓
≫≫ 塩 小さじ⅓
≫≫ パセリ(みじん切り)大さじ½
≫≫ こしょう 適量


☑ バージンオリーブ油 大さじ1½
☑ 白ワイン 50㎖

◎バージンオリーブ油(仕上げ用)

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

あさりは、塩をふって殻をこすり合わせて汚れを落としてから水で洗う。

あさりの砂出しは、海水程度の塩水に一晩つけておく or ホイルなどをかぶせて暗くした状態で30分おいておく。

じゃが芋は、皮をむいて1㎝厚さの輪切りにする。

③ 剣先いかにおろしニンニク(小さじ⅓)・塩(小さじ⅓)・パセリのみじん切り(大さじ½)・こしょう(適量)を加えて全体に混ぜ合わせる。

STEP.2 焼く

④ フライパンにバージンオリーブ油(大さじ1½)を熱し、じゃが芋を並び入れ中火で2分焼く。焼き色が付いたら裏返してさらに2分焼く。

焼き色がついたじゃが芋の上に剣先いか・あさりをのせ、白ワイン(50㎖)を加え、蓋をして中火で2分火を通す。

 

STEP.3 仕上げ

アサリの口が開き、じゃが芋にスッと串が通るほど火が通ったら香り付けのバージンオリーブ油を適量まわしかけできあがり。

 

『タコとイカ』で紹介されたメニュー(2020年5月11日~15日)レシピ一覧

タイトルとURLをコピーしました