《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》いかの香味揚げ(岡本健二)

2020年5月11日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたいかの香味揚げのレシピです。

Contents

いかの香味揚げ

今週のテーマ「イカとタコ」として紹介されたいかの香味揚げは、衣に桜えびを加えて風味豊かに仕上げた一品です。

 

材料(2人分)


☑  もんごういか(胴)250g
≫≫ 小麦粉 適量
☑ ししとう 4本


☑ 桜えび 10g
☑ 水 160㎖
☑ 卵黄 1個
☑ 小麦粉 60g
☑ 片栗粉 25g

◎塩・揚げ油 各適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. もんごういかは、薄皮があれば取り除き、表面に切り込みを入れてから食べやすい大きさにカットする。

2. 切ったイカに適量の小麦粉をまぶす。

小麦粉をつけることで衣がつきやすくなるので薄く全体につけましょう。

3. ししとうは、ヘタを落とし、油の中ではじけないように縦に1本切り込みを入れておく。

4. 桜えびは、粗みじん切りにする。

STEP.2 衣をつくる

5. ボウルに水(160㎖)・卵黄(1個)を混ぜ、そこに小麦粉(60g)・片栗粉(25g)を混ぜ合わせる。

6. みじん切りにした桜えび・いりごま(大さじ2)を加え混ぜ衣をつくる。

 

STEP.3 揚げる

7. イカに衣をつけ175℃の揚げ油で1分15秒~30秒ほどサッと揚げ、中は余熱で火を通す。揚がったら網にあげて余分な油を切っておく。

8. ししとうは、サッと油を通して後はこちらも余熱で火を通す。

STEP.4 仕上げ

9. イカとししとうが熱いうちに適量の塩をふってからお皿に盛り付け、くし形に切ったレモンを添えたらできあがり。

 

 

『タコとイカ』で紹介されたメニュー(2020年5月11日~15日)レシピ一覧

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる