《キューピー3分クッキング》焼き鳥の新玉ねぎあえ&にんじんと油揚げの炊き込みごはん(田口成子)

2020年5月8日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された焼き鳥の新玉ねぎあえにんじんと油揚げの炊き込みごはんのレシピです。

Contents

焼き鳥の新玉ねぎあえ

焼き鳥の新玉ねぎあえは、こんがりと焼いた鶏もも肉とたっぷりの新玉ねぎの和風マリネです。合わせてにんじんと油揚げの炊き込みごはんも紹介されました。

 

材料

焼き鳥の新玉ねぎあえ
☑ 新玉ねぎ 1~2個(300g)
☑ 鶏もも肉 2枚(500g)
≫≫ 塩 小さじ½
≫≫ 粗びき黒こしょう 少々
≫≫ 小麦粉 適量

◎油 大さじ2½

マリネ液
☑ 醤油 大さじ2
☑ 酢 ¼カップ
☑ 砂糖 小さじ2
☑ だし汁 ½カップ
☑ 赤唐辛子(小口切り)1本分

 

にんじんと油揚げの炊き込みごはん
☑ 米 2合
☑ だし汁 430㎖
☑ 塩 小さじ½
☑ 醤油 大さじ1
☑ みりん 大さじ½


☑ にんじん 小1本(120g)
☑ 油揚げ 1枚(50g)

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. 新玉ねぎは、皮をむき縦半分に切って芯を取ってから薄切りにする。切った後、5分ほど水にさらして辛味を抜く。

マリネ液とよくなじむように薄めにカット!

2. 鶏もも肉は、切り開いて平らにし、スジのある部分には切り込みを入れる。

3. 鶏もも肉の両面に塩(小さじ½)・粗びき黒こしょう(少々)をふり、手で押さえて少しなじませる。

4. 小麦粉を鶏もも肉に薄くまぶす。

小麦粉を薄くまぶすことでマリネ液がつきやすくなります。

STEP.2 焼く

5. フライパンに油(大さじ1½)を熱し、鶏肉を皮目から5分ほど焼く。焼き色がついたらひっくり返して中火でさらに4~5分焼き火を通す。一番身が厚いところに菜箸を刺してみてすっと入れば火が通っている目安!焼けたら器に取り出しておく。

焼いた後すぐに切ってしまうと肉汁がでてしまうので少し休ませます。

 

STEP.3 マリネ液

6. 大きめのボウルに醤油(大さじ2)・酢(¼カップ)・砂糖(小さじ2)・だし汁(½カップ)・赤唐辛子(小口切り・1本分)を入れ、しっかりと混ぜてマリネ液をつくる。

 

STEP.4 和える

7. 少し休ませた鶏もも肉を食べやすい大きさにカットして鶏肉から出た肉汁と一緒にマリネ液の中に入れる。

8. 玉ねぎを加えて全体を和える。お皿に盛り付けたらできあがり。汁もおいしいのでたっぷりかけましょう。

玉ねぎは、入れる前に必ずよく水気をとる!そうしないと水っぽくなってしまいます。

 

にんじんと油揚げの炊き込みごはん

1. お米は、洗ってザルにあげておく。

2. にんじん・油揚げは、小さめの短冊切りにする。

 

3. 炊飯器に米・だし汁(430㎖)・塩(小さじ½)・醤油(大さじ1)・みりん(大さじ½)を入れてよく混ぜる。

米2合でだし汁の量は、通常ご飯を炊くときと同じ目盛り2まで!

4. にんじん・油揚げを加えて普通に炊いたらできあがり。軽く混ぜてから器に盛っていただきます。

 

 

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる