《キューピー3分クッキング》鮭と豆腐の落とし焼き(田口成子)

2020年5月7日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された鮭と豆腐の落とし焼きのレシピです。

Contents

鮭と豆腐の落とし焼き

鮭と豆腐の落とし焼きは、豆腐入りのつくねに鮭を混ぜて焼いた表面はカリッ、中はふわっとした食感を楽しめる一品です。

 

材料(4人分)


☑ 木綿豆腐 1丁(300g)
☑ 塩鮭(甘塩)2切れ(140g)
☑ 鶏ひき肉 300g

≫≫ 塩 小さじ½
≫≫ 溶き卵 ½個分
≫≫ 小麦粉 大さじ1½

◎油 大さじ1

◇ソース
☑ マヨネーズ 大さじ2
☑ 中濃ソース 大さじ1

☑ 青のり粉 小さじ1

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. 木綿豆腐は、軽く水気を切るために手でちぎってペーパーの上においておく。

2. 鮭は、骨の部分を取り除いてからスプーンを使って皮から身をほぐす。大きい骨があったら取り除いてから、包丁で鮭の身を軽く叩く。

STEP.2 タネをつくる

3. ボウルに叩いた鮭・鶏ひき肉・木綿豆腐を入れ、手で混ぜ合わせる。塩(小さじ½)・溶き卵(½個分)・小麦粉(大さじ1½)を加えさらに混ぜ合わせる。

小麦粉を入れるとつなぎになる他、焼いたときにカリッとした仕上がりに!

STEP.3 焼く

4. フライパンに油(大さじ1)を熱し、ボウルで混ぜたタネをスプーンですくってフライパンに落とし、軽く押してから片面に焼き色がつくまで2~3分焼く。

ホットプレートで焼いてもOK。卵が入っているので意外と形も崩れません。

5. ひっくり返して蓋をし、強めの中火で4~5分焼く。

 

STEP.4 ソース

6. マヨネーズ(大さじ2)・中濃ソース(大さじ1)を加えて混ぜ合わせソースをつくる。

 

STEP.5 仕上げ

7. お皿に盛り付け、ソースをかけ青のり粉をふったらできあがり。

 

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる