《キューピー3分クッキング》ニョッキのトマトソース(田口成子)

2020年5月6日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたニョッキのトマトソースのレシピです。

ニョッキのトマトソース

ニョッキのトマトソースは、じゃがいもを茹でてつぶして作る手作りのニョッキをトマトソースでいただく一品です。手作りのニョッキは、ふわふわの食感を楽しめます。

 

材料

ニョッキ
☑  じゃが芋(ひね)正味500g
☑  バター 20g
☑  塩 小さじ¼
☑  卵 1個
☑  薄力粉(ふるう)100g

◎オリーブ油・塩・打ち粉用小麦粉

トマトソース
☑ トマト 2個(400g)
☑ オリーブ油 大さじ1
☑ 塩 小さじ½
☑ こしょう 少々
☑ モッツァレラチーズ(フレッシュ)1個(100g)

 

作り方

STEP.1 じゃが芋を茹でる

1. じゃが芋は、皮をむいてサッと洗い、茹で上がりが均等になるように大きさをそろえてカットする。

2.鍋にお水を入れて火にかけ、蓋をして沸騰したら弱火にしてじゃが芋が充分にやわらかくなるまで茹でる。

じゃが芋は、必ずお水から茹でる。

 

STEP.2 トマトソースの準備

3.トマトは、皮を湯むきしてざく切りにする。

4. フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、トマトをサッと炒めてから2~3分煮詰める。

5. 塩(小さじ½)・こしょう(少々)を加え、軽く混ぜたら火を止める。

6. ニョッキが茹で上がるタイミングで再び火にかけ煮詰まったら、1㎝ほどの角切りにしたモッツァレラチーズを加え、ソースを仕上げる。(チーズは余熱で溶けるので形が残っている状態でOK)

STEP.3 ニョッキ作り

7.茹でたじゃが芋の水気を切り、火にかけ水分を飛ばし粉ふきにする。

8. 粉ふきにしたじゃが芋をボウルにうつし、しっかりと潰す。

9. 潰したじゃが芋にバター(20g)・塩(小さじ¼)を加えて混ぜ合わせる。卵(1個)を加えさらに全体によく混ぜ合わせる。

10. 卵が均一に混ざったらふるった薄力粉(100g)を加え、ヘラで切るように粉が見えなくなるまで混ぜる。

あまり練って混ぜすぎると生地が固くなってしまうので注意!

 

11.手とまな板に強力粉で打ち粉をして、¼量のじゃが芋をまな板の上で手のひらを使い転がして直径約3㎝の棒状にのばす。棒状のものを4本分つくる。

 

12.棒状になったじゃが芋を2㎝幅にカットする。切ったものは、バットに打ち粉をしてくっつかない様に広げて置いておく。

STEP.4 ニョッキを茹でる

13.鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩・オリーブ油を加える。ニョッキを入れ、浮いてきたらひと茹でする。(ニョッキを入れてからトータルで約2分間)

湯1リットルに対して塩 小さじ2、オリーブ油 大さじ½の割合

STEP.5 仕上げ

14.茹で上がったニョッキの水気を切ってお皿に盛り、トマトソースをかけたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました