《きょうの料理》黒こしょうたっぷりあさりの酒蒸し(高城順子:『スパイス』香りでひと味アップ!)

2020年5月5日に放送されたきょうの料理で紹介された黒こしょうたっぷりあさりの酒蒸しのレシピです。

Contents

黒こしょうたっぷりあさりの酒蒸し

黒こしょうたっぷりあさりの酒蒸しは、おなじみの酒蒸しを黒こしょうを入れることでピリッと大人の味に仕上げた一品です。一緒に入れる豆苗もアサリの旨味を吸ってとってもおいしくなります。

 

材料(2人分)


☑  あさり(砂抜きしたもの)400g
≫≫ 酒 大さじ3
≫≫ 塩 少々
☑ にんにく ½かけ分
☑ しょうが ½かけ分
☑ 豆苗 ½袋

◎黒こしょう(粗びき)適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. あさりは、3%程度の塩水で砂ぬきした後、2~3回お水を替えながら殻をこすり合わせてよく洗う。

 

STEP.2 蒸す

2. 鍋に酒(大さじ3)・塩(少々)を入れ、強火で沸騰させてアルコールを飛ばす。

3. ニンニクのみじん切り・生姜のせん切りを入れる。さらにあさり、その上に豆苗をそのままのせ蓋をして蒸す。

豆苗の代わりにカイワレ菜や水菜をアサリの上にたっぷりのせて蒸してもOK。

4. あさりの口が開いたら黒こしょうをふって軽く混ぜ合わせる。

あさりの口が開いたら火を止めてから黒こしょうを加える。加熱しすぎるとあさりの身が固くなってしまうので注意!

STEP.3 仕上げ

5. お皿に盛り付け、好みでさらに黒こしょうをふっていただきます。

 

香りでひと味アップ『スパイス』で紹介されたその他のレシピ

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる