《キューピー3分クッキング》牛肉のキンパ(田口成子)

2020年5月5日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された牛肉のキンパのレシピです。

Contents

牛肉のキンパ

牛肉のキンパは、ボリュームもたっぷりな韓国風のりまきです。

 

材料(4~6人(3本)分)

ご飯
☑  ご飯(温かいもの)840g
≫≫ ごま油 大さじ1½
≫≫ 塩 小さじ1
≫≫ 炒り白ごま 大さじ2

にんじんのナムル
☑ にんじん ⅔本(100g)
≫≫ 塩 少々
≫≫ 水 大さじ2

ほうれん草のナムル
☑ ほうれん草 100g
≫≫ ごま油 小さじ1
≫≫ 塩 少々

牛肉の甘辛炒め
☑ 牛肉(切り落とし)200g
≫≫ 醤油 大さじ1½
≫≫ 砂糖 大さじ1
≫≫ 酒 大さじ½
≫≫ ごま油 小さじ1

卵焼き
☑ 卵 3個
≫≫ 酒 大さじ1
≫≫ 砂糖 大さじ2
≫≫ 塩 少々


☑ 焼きのり(全形)3枚

◎油

 

作り方

STEP.1 にんじんのナムル

1. にんじんは、せん切りにする。

2. フライパンに油(大さじ½)を熱し、にんじんを入れて炒める。油がまわったら塩(少々)・水(大さじ2)を加え蓋をして蒸し煮にする。終わったら取り出して冷ましておく。

炒めたにんじんは、水分がないことがポイント!水分があれば切っておく。

STEP.2 ほうれん草のナムル

3. ほうれん草は、茹でてから水気をよく絞ってから、長さ4~5㎝にカットする。

4. ごま油(小さじ1)・塩(少々)を加え混ぜ合わせる。

 

STEP.3 牛肉の甘辛炒め

5. 牛肉は、2㎝幅にカットする。

6. ボウルに牛肉・醤油(大さじ1½)・砂糖(大さじ1)・酒(大さじ½)・ごま油(小さじ1)を入れ、汁気がなくなるまでよく牛肉にもみこむ。

7. フライパンに油をひいて牛肉を入れ、汁気を飛ばすように強火で炒める。炒め終わったら取り出して冷ましておく。

STEP.4 卵焼き

8. 卵をボウルに割り入れ、酒(大さじ1)・砂糖(大さじ2)・塩(少々)を加えてよく溶く。

9. 卵焼き機で焼いて厚焼き玉子をつくる。焼きあがったら取り出して冷ます。

10. 厚焼き玉子を棒状に6等分にカットする。

STEP.5 ご飯

11. ご飯にごま油(大さじ1½)・塩(小さじ1)・炒り白ごま(大さじ2)を加えてよく混ぜてから冷ましておく。

STEP.6 巻く

12. 巻き簾に焼きのりを光沢のあるほうを下にしておく。⅓量のご飯をのりの真ん中にのせ上下に均一になるように広げていく。この時に一番上の部分は2~3㎝空けておき、あとは端までしっかりとご飯をひく。

13. ご飯の真ん中ににんじんを最初にのせる。次ににんじんの脇に卵を横長におき、にんじんの上に牛肉、ほうれん草をのせる。

14. 手前からご飯とご飯を合わせるように一気に巻きすをひと巻きし、一度締めてから最後まで巻く。両脇は、手で押さえて形を整える。全部で3本巻き、1本を8等分してお皿に盛りつけたらできあがり。

切るときは乾いたまな板の上で最初に真ん中を切って8等分にします。

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる