《キューピー3分クッキング》ピッツア(田口成子)

2020年5月4日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたピッツアのレシピです。

ピッツア

手作りの生地と手作りのトマトソースを使い、いろいろな具材をトッピングして焼き上げたピッツアです。

 

材料

生地
☑  ぬるま湯(約35℃)185㎖
☑  砂糖 小さじ1
☑  ドライイースト 5g
☑  強力粉 300g
☑  塩 小さじ½

トマトソース
☑ トマトの水煮 ½缶(200g)
☑ にんにく ½かけ
☑ オリーブ油 大さじ1
☑ 塩 ひとつまみ
☑ 砂糖 小さじ1

トッピング
☑ ライトツナ(フレーク)〈サラダクラブ〉1袋(80g)
☑ ブラックオリーブ(スライス)〈サラダクラブ〉1袋(25g)
☑ サラミソーセージ(薄切り)5枚(25g)
☑ ピザ用チーズ 80g

 

作り方

STEP.1 生地づくり

1.ぬるま湯(185㎖)・砂糖(小さじ1)・ドライイースト(5g)を混ぜ合わせる。

2. 別のボウルで強力粉(300g)・塩(小さじ½)を混ぜ合わせる。混ぜたら真ん中にくぼみを作り、そこに砂糖とドライイーストを混ぜたぬるま湯を流し込み、粉けを全体に混ぜ合わせる。

手にくっつきやすいので最初はフォークを使って混ぜるといい。

3. だいたい混ざりあったら、まだ粉けは多い状態で台にうつし、中に粉を包み込むようにしながら手でやさしくこねていく。表面がなめらかになり粉が手に付かなくなったらOK。

4. 丸めた生地を先ほどのボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて室温に1時間おいて発酵させる。

元の生地の2倍くらいの大きさに膨らんだら発酵している目安!あまり膨らんでいない場合は、もう少しおいておく。

STEP.2 トマトソース

5.フライパンにトマトの水煮を入れてつぶたら、そこにニンニク(½かけ)・オリーブ油(大さじ1)・塩(ひとつまみ)・砂糖(小さじ1)を加え混ぜ合わせ、中火で8~10分煮つめる。煮つめ終わったら火からあげて少しおいてなじませる。

 

STEP.3 ピザを焼く

6.生地を軽く叩いてガスを抜いてから、麵棒で伸ばして30㎝くらいの正方形に形作り、オーブンの鉄板の上にのせる。

7. 生地にトマトソースをぬる。

8. 水気を切ったツナ・ブラックオリーブ・サラミソーセージをのせ、最後にピザ用チーズを全体に散りばめる。

9. 210~220℃に予熱したオーブンで約15分焼いたらできあがり。

 

 

タイトルとURLをコピーしました