《きょうの料理》モロッコ料理のワンプレートー鶏肉と野菜の蒸し物・アリッサソース・簡単クスクスー(旅するワンプレートごはん:有元くるみ)

2020年4月29日に放送されたきょうの料理で紹介されたモロッコ料理のワンプレート(鶏肉と野菜の蒸し物・アリッサソース・簡単クスクス)のレシピです。

Contents

モロッコ料理のワンプレート(鶏肉と野菜の蒸し物・アリッサソース・簡単クスクス)

モロッコ料理のワンプレートは、北アフリカ生まれのピリッと辛いアリッサソース鶏肉と野菜の蒸し物に簡単クスクスと日本では珍しいゆで卵のピクルスを添えたワンプレートです。

 

材料

鶏肉と野菜の蒸し物〉※2人分

☑  鶏もも肉 1枚(200g)
≫≫ 塩 少々
≫≫ 黒こしょう(粗びき)少々


☑ キャベツ ¼個(200g)
☑ 玉ねぎ(大)½個(150g)
☑ にんじん(小)1本(70g)※大きいときは½本
☑ 生しいたけ 2枚(60g)


☑ クミンパウダー 小さじ¼
☑ コリアンダーパウダー 小さじ¼
☑ 塩 少々
☑ 黒こしょう(粗びき)少々
☑ 〇


☑ にんにく(つぶす)1かけ分
☑ パクチーの根 1本分
☑ オリーブ油 大さじ3
☑ 水 ½カップ

(1人分:470kcal、塩分1.7g)

アリッサソース〉※作りやすい分量

☑ コリアンダーパウダー 大さじ1
☑ クミンパウダー 大さじ1
☑ カイエンヌパウダー 大さじ1
☑ パプリカパウダー 大さじ1

☑ にんにく(すりおろす)3~4かけ分
☑ 塩 小さじ2
☑ オリーブ油 カップ⅓

(全量:650kcal、塩分11.9g)

簡単クスクス〉※2人分

☑ クスクス 120g
☑ 熱湯 120㎖
☑ 塩 1つまみ

☑ バター(食塩不使用/薄切りにする)20g
☑ オリーブ油 大さじ1

(1人分:370kcal、塩分0.2g)

 

作り方

鶏肉と野菜の蒸し物

鶏肉と野菜、素材の味を存分に引き出したエスニックの香りただよう蒸し物!

STEP.1 下ごしらえ

1. キャベツは、1/4サイズのものを縦半分にカットする。

2. 玉ねぎは、4等分のくし形に切る。

3. にんじんは、小さいときは縦2つ、大きいときは½本を縦2つにカットする。

4. 生しいたけは、石づきを切り取り、手で4等分に割る。

野菜は大きめに切るのがポイント!しいたけは、手でちぎった方が味がよく染み込みます。

5. 鶏肉は、食べやすい大きさに切り、塩・黒こしょうを全体にふりかける。

STEP.2 蒸す

6. 厚手の鍋にまずは火が通りやすいように鶏肉を入れ、その上から野菜を敷き詰めていく。

にんじんは、少し固いので蒸気で火が通りやすい真ん中に置く。

7. 野菜の上に少し苦みのあるクミンパウダー(小さじ¼)・爽やかな香りのコリアンダーパウダー(小さじ¼)・塩(少々)・黒こしょう(少々)をふる。

8. つぶしたニンニク(1かけ分)・パクチーの根(1本分)をのせ、オリーブ油(大さじ3)をまわし入れ、水(カップ½)を注ぐ。

モロッコは水が貴重なので水は少なくして野菜の水分で蒸す。

9. 蓋をして中火で蒸し煮に!蒸気があがってきたら弱火にして約15分間、にんじんに火が通るまで蒸したらできあがり。

アリッサソース

スパイシーで香り豊かなソース!モロッコでは10種類以上のスパイスを使って作るが、今回は、これさえあれば大丈夫という4種類のスパイスを使って作ります。

 

1. コリアンダーパウダー・クミンパウダー・カイエンヌパウダー・パプリカパウダー(各大さじ1)を混ぜ合わせる。

2. オリーブ油(カップ⅓)・塩(小さじ2)・すりおろしたニンニク(3~4かけ分)を加えて混ぜ合わせたらできあがり。

モロッコでは串焼きにも添えられるソース。豆腐など和食とも相性抜群!

涼しい場所で約1か月保存できます。

簡単クスクス

クスクスには、バターを加えてしっとり味に仕上げています。

 

1. ボウルに熱湯(120㎖)・クスクス(120g)・塩(1つまみ)を入れ、少しかき混ぜてから蓋をして約5分間蒸らす。

ぬるいとクスクスがふやけないので必ず熱湯を用意する!

2. 薄切りにしたバター(20g)を加え、温かいうちに手早く混ぜる。まんべんなくふわっと空気をいれるように!

3. オリーブ油(大さじ1)を加え、さらに混ぜ合わせたらできあがり。

 

盛り付け

お皿にクスクスを盛り、その上に蒸した鶏肉、まわりに野菜を盛り付ける。半分に切ったピクルス液につけたゆで卵、パクチーを添え、アリッサソースを好みの量かけ、仕上げにパプリカパウダーをふりかけたらできあがり。

旅するワンプレートごはんで紹介されたその他のレシピ

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる