《news every.》とりももから揚げ(再現レシピ:sioオーナーシェフ・鳥羽周作)

2020年4月28日に放送されたnews every.の人気店の味「再現レシピ」で紹介された代々木上原にあるフレンチレストラン「sio」のシェフ直伝のとりももから揚げのレシピです。

とりももから揚げ

代々木上原にあるフレンチレストラン「sio」の支店で人気のとりももから揚げは、シェフがジューシーさと衣の食感にこだわった唐揚げです。

sioは、2018年オープンながら「ミシュランガイド東京2020」で星を獲得したフレンチレストラン。オーナーシェフは、Jリーグの練習生や小学校の教員を経て料理人になった異色の経歴を持つの鳥羽周作さんです。

 

 

材料(2人分)

☑  鶏もも肉 2枚

つけダレ
☑  醤油 50㎖
☑  料理酒 50㎖
☑  水 30㎖
☑  ニンニク 5g
☑  生姜 7.5g


☑  薄力粉 適宜
☑  片栗粉 適宜

◎油

◇奈良漬けのタルタルソース
☑  奈良漬け 90g
☑  玉ねぎ 30g
☑  マヨネーズ 140g
☑  生クリーム 小さじ1
☑  はちみつ 小さじ3

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. 鶏もも肉は、揚げたときにジューシーになるように少し大きめの1個約50gにカットする。

買ったときのグラム数を目安にすると50gにカットしやすい。

2. 醤油(50㎖)・料理酒(50㎖)・水(30㎖)・ニンニク(5g)・生姜(7.5g)を合わせてつけダレをつくる。

つけダレに水を加えることで揚がったときにお肉がとてもジューシーに!

3. カットした鶏肉をつけダレの中に入れ、冷蔵庫で30分漬ける。

STEP.2 揚げる

4. 鶏肉の水気をペーパーでしっかりとふき取ってから、片栗粉と薄力粉をよく混ぜ合わせた衣をまとわせる。このとき、皮目を上にして皮を伸ばしながら丸めるとお店のようなきれいな形の仕上がりに!

衣は、片栗粉 2:薄力粉 1 の割合がサックリ、カリッと揚がるポイント。

5. 油を180℃に熱し、鶏肉を3分揚げる。一回、油から取り出し、3分休ませて余熱で火を通したら、最後にもう一度180℃で1分揚げてカリッと仕上げたらできあがり。

 

奈良漬けのタルタルソース

1. 奈良漬け・玉ねぎは、粗みじん切りにする。

2. ボウルに奈良漬け・玉ねぎ・マヨネーズ(140g)・生クリーム(小さじ1)・はちみつ(小さじ3)を入れ、混ぜ合わせたらできあがり。

から揚げなど揚げ物と相性抜群!

 

news every.で紹介された再現レシピ

よろしければこちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました