《news every.》ゴッホの玉葱のスープ(再現レシピ:Soup Stock Tokyo)

2020年4月28日に放送されたnews every.の人気店の味「再現レシピ」で紹介されたSoup Stock Tokyoの名物メニュー、ゴッホの玉葱のスープのレシピです。

ゴッホの玉葱のスープ

Soup Stock Tokyoは、関東を中心に60店舗以上を展開している人気のスープ専門店。ゴッホの玉葱のスープは、鶏もも肉と鶏手羽先の2種類の鶏肉を使うことで丸鶏のスープのようなコクを出した濃厚な味わいの名物メニューです。玉ねぎをふんだんに使い手間と時間をかけて作っています。

 

材料(4人分)

☑  鶏もも肉 250g
☑  鶏手羽先 400g
☑  白こしょう(ホール)小さじ½


☑  玉ねぎ(中)3個
☑  バター 20g
☑  醤油 大さじ1
☑  塩 小さじ1


☑  バゲット 適宜
☑  フライドオニオン 適宜

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. 鶏もも肉は、一口大くらいの大きさにカットする。

2. 沸騰したお湯に、鶏もも肉と鶏手羽先を加え軽くかき混ぜ、強火で煮る。

3. 鶏肉の表面が白くなったら、取り出して臭みとアクを取るために流水でよく洗う。

STEP.2 チキンストック

4. 鍋に水(3000㎖)・鶏肉・白こしょう(小さじ½)を入れ強火にかける。沸騰してきたらポコポコと泡が出るくらいに火加減を調整し、アクを取りながら約50分煮る。

5. ザルにキッチンペーパーを敷いてこしたらベースのスープが完成。

冷凍すれば、3週間保存できます。

STEP.3 玉ねぎを炒める

6. 玉ねぎは、薄切りにする。

7. フライパンに玉ねぎ・塩(小さじ1)を入れ、最初は強火、玉ねぎがくたっとなったら中火にして約1時間、飴色になるまで炒める。

 

焦げ付きが出始めたら途中で弱火に!玉ねぎをフライパンいっぱいに広げ2~3分放置、その後、焦げつきをこそげながら混ぜるの繰り返しでOK。

 

STEP.4 仕上げ

8. 飴色になった玉ねぎにバター(20g)・ベースのスープ(900㎖)を加える。

9. ちぎったバゲットを入れ、塩(小さじ1)・醤油(大さじ1)を加えて味を調える。

10. 器に盛り付け、フライドオニオンをふりかけたらできあがり。

news every.で紹介された再現レシピ

よろしければこちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました