《所さんお届けモノです》上澤梅太郎商店「らっきょうのたまり漬け/なめこのたまりだき」の通販・お取り寄せ情報(2022年1月9日)

2022年1月9日に放送された所さんお届けモノですでは、日光名物のたまり漬けが紹介されました。中でも上澤梅太郎商店は、 日光たまり漬の元祖と言われるお店です。こちらのページでは、上澤梅太郎商店のらっきょうのたまり漬け・なめこのたまりだきの通販・お取り寄せ情報をまとめています。

目次

上澤梅太郎商店

上澤梅太郎商店は、創業およそ400年、現在は13代目の店主が切り盛りする日光たまり漬の元祖と言われるお店です。もともとは味噌と醤油の醸造元で味噌をつくるときに出る上澄み液「たまり」を使って漬け物をつくったのがたまり漬のはじまりです。椎茸・ごぼう・大根・きゅうり・なす・にんにく・生姜と様々な野菜を使ったたまり漬を取り揃えています。

らっきょうのたまり漬け

一番人気は、らっきょうのたまり漬け!栃木県産の厳選されたらっきょうを使用、その大きさは一般的ならっきょうの3倍ほどのサイズもあります。加熱せずに半年間かけてじっくりと味を染み込ませています。

大きめに刻んだらっきょうをゆで卵・マヨネーズ・こしょうと混ぜ合わせるだけで簡単にいつもとは少し違った味を楽しめる激うまタルタルソースができあがります。

なめこのたまりだき

なめこのたまりだきも店主のおすすめです。なめこのたまりだきを溶き卵と一緒にほんの数秒炒めてほかほかのご飯にのせてなめこのたまり炊きの卵とじ丼にして食べるのが店主のお気に入りの食べ方です。

店舗情報

住所栃木県日光市今市487
TEL0288-21-0002
営業時間8:15~18:00
定休日ほぼ年中無休
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる