《キューピー3分クッキング》牛肉と大根の甘辛煮 韓国風&白菜と柿の甘酢あえ(小林まさみ)

2020年11月30日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された牛肉と大根の甘辛煮 韓国風のレシピです。

牛肉と大根の甘辛煮 韓国風

牛肉と大根の甘辛煮 韓国風は、牛肉と大根、2つの材料でつくるシンプルな煮物です。おろしニンニク&粉唐辛子を加えた甘辛い味付け!牛肉の旨味を吸った大根がたっぷり食べられます。一緒にさっぱりとした味わいの白菜と柿の甘酢あえも紹介されました。

 

材料(4人分)


☑ 大根 ⅔本(800g)
☑ 牛肉(切り落とし)300g

◎ごま油 大さじ1


☑ 水 2½カップ
☑ 砂糖 大さじ2
☑ 酒 大さじ2
☑ 醤油 大さじ3


☑ おろしにんにく 小さじ1
☑ 粉唐辛子(粗びき)小さじ1


☑ 炒り白ごま 少々
☑ 粉唐辛子(粗びき)お好みで少々

 

白菜と柿の甘酢あえ


☑ 白菜 200g
≫≫ 塩 小さじ½

☑ 柿 1個(180g)


☑ 酢 大さじ3
☑ 砂糖 大さじ1
☑ 醤油 小さじ¼

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 大根は長さを3等分にし、皮を少し厚めにむいてから4つ割りにする。さらにそれを一口大の乱切りにする。

② 牛肉は、大きければ食べやすい大きさにカットする。

STEP.2 炒める

③ フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、牛肉を炒める。

④ 牛肉の色が半分くらい変わってきたら、大根を加え大根に油をまわす。

STEP.3 煮る

⑤ 水(2½カップ)・砂糖(大さじ2)・酒(大さじ2)・醤油(大さじ3)を加え一度煮たて、出てきたアクをとる。

⑥ おろしにんにく(小さじ1)・粉唐辛子(小さじ1)を加え、落し蓋をして大根がやわらかくなるまで中火で約30分間煮る。

⑦ 大根がやわらかくなったら落し蓋をとり、煮汁が少なくなるまで煮詰める。お皿に盛り付け、炒り白ごま(少々)・お好みで粉唐辛子(少々)をふりかけたらできあがり。

 

白菜と柿の甘酢あえ

① 白菜は横5㎜幅にカットし、塩(小さじ½)をまぶし10分おいてしんなりさせる。

② 柿は皮をむき、縦半分に切ってから縦5㎜幅にカットする。

③ 酢(大さじ3)・砂糖(大さじ1)・醤油(小さじ¼)をよく混ぜ合わせる。

④ 合わせ調味料に水気をよくしぼった白菜・柿を加えて、和えたらできあがり。一度、冷やすとよりおいしくいただけます。

 

タイトルとURLをコピーしました