《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》いかと香菜の炒めもの(石川智之)

2020年11月24日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたいかと香菜の炒めもののレシピです。

いかと香菜の炒めもの

今週のテーマ「簡単スピードメニュー」の一品として紹介されたいかと香菜の炒めものは、香菜がおいしい!手早くできる炒めものです。

 

材料(2人分)


☑ いか(輪切りと足)150g
≫≫ 塩 小さじ¼
≫≫ 片栗粉 小さじ1


☑ 香菜(シャンツァイ)2株
☑ 長ねぎ 1本
☑ にら ½束


☑ 塩 小さじ½
☑ 紹興酒 大さじ1
☑ レモン汁 小さじ1½
☑ ごま油 小さじ1


☑ 黒こしょう(粗びき)小さじ¼

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① いかは表面の水分をペーパーでふき取ってから塩(小さじ¼)・片栗粉(小さじ1)をまぶす。

② 香菜は、3㎝長さにカットする。

③ 長ねぎは縦半分に切ってから、3㎜幅・3㎝長さに繊維を断ち切るように斜めに切る。

④ にらは、3㎝長さにカットする。

STEP.2 合わせ調味料

⑤ 塩(小さじ½)・紹興酒(大さじ1)・レモン汁(小さじ1½)・ごま油(大さじ1)をよく混ぜ合わせる。

STEP.3 炒める

⑥ フライパンに油(大さじ1)を熱し、いか・粗びき黒こしょう(小さじ¼)を加え、強火で炒める。

⑦ いかの色が変わってきたら長ねぎを加え、ねぎの辛味を飛ばしながらサッと炒める。

⑧ ニラを加えサッと混ぜ、合わせ調味料を加え全体をサッと混ぜ合わせる。

⑨ 最後に香菜を加え、軽く炒め合わせたらできあがり。

 

Note
  • 香菜が苦手な場合は、ねぎとニラの量を増やし、香菜をなくしてもおいしくできます。
  • 紹興酒がなければ、白ワインで代用できます。
  • 炒めるときは、最初から最後まで強火で手早く仕上げます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました