《キューピー3分クッキング》塩もみ白菜と豚肉の炒めもの(藤井恵)

2020年11月24日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された塩もみ白菜と豚肉の炒めもののレシピです。

塩もみ白菜と豚肉の炒めもの

塩もみ白菜と豚肉の炒めものは、寒くなるとおいしい白菜を使った炒め物です。塩もみ白菜の水気をしっかりとしぼることがおいしさのポイント!

 

材料(4人分)


☑ 白菜 ¼株(600g)
≫≫ 塩 小さじ1強

☑ 豚バラ肉(薄切り)300g
≫≫ 塩 少々
≫≫ こしょう 少々
≫≫ 片栗粉 小さじ2

☑ 生姜 1かけ
☑ 赤唐辛子の小口切り 1本分


☑ 醤油 大さじ1
☑ 砂糖 小さじ1
☑ 酒 小さじ1

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 白菜は、6~7㎝のざく切りにしてから幅1㎝の棒状にカットする。

② 白菜に塩(小さじ1強)をふり、全体を混ぜてなじませる。白菜の上に平らな皿などをのせ、その上に重石(約2.5㎏)をのせて30分以上おいて水気を出す。出てきた水気をしっかりと絞る。

③ 豚バラ肉は、食べやすい長さにカットする。塩(少々)・こしょう(少々)をふり、軽くもんで下味をつける。

④ 生姜は、薄切りにしてから細切りにする。

STEP.2 合わせ調味料

⑤ 醤油(大さじ1)・砂糖(小さじ1)・酒(小さじ1)をよく混ぜ合わせる。

STEP.3 炒める

⑥ フライパンに油(大さじ1)を熱し、生姜を炒める。香りが立ってきたら赤唐辛子を加えて炒める。

⑦ 豚肉に片栗粉(小さじ2)をまぶしてから加え、豚肉をほぐすようにしながら強火で炒める。

⑧ 豚肉に火が通りうっすらと焼き色がついたら水気をしっかりと絞った白菜を加え、白菜が熱くなるまで炒める。

⑨ 合わせ調味料を加え、醤油の香りを立たせるように全体を炒め合わせたらできあがり。

Note
  • 白菜の水気をしっかりと絞ってから炒めることでシャキシャキ食感に仕上がります。
  • 片栗粉は、豚肉を炒める直前にまぶしましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました