《キューピー3分クッキング》ジャークチキン(藤井恵)

2020年11月23日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたジャークチキンのレシピです。

ジャークチキン

ジャークチキンは、カリブ海の島国、ジャマイカの郷土料理です。鶏肉をマリネして香ばしくジューシーに焼き上げたスパイシーな一品です。

 

材料(4人分)


☑ レモン汁 大さじ2
☑ おろし玉ねぎ ¼個分
☑ おろしにんにく 1かけ分
☑ 塩 小さじ1
☑ オールスパイス 小さじ1
☑ チリパウダー 小さじ1
☑ クミンパウダー 小さじ1


☑ 鶏もも肉 2枚(500g)

☑ オリーブ油 大さじ½


☑ 生椎茸 6枚(100g)
☑ エリンギ 1パック(200g)

 

作り方

STEP.1 鶏肉のマリネ液

① レモン汁(大さじ2)・おろし玉ねぎ(¼個分)・おろしにんにく(1かけ分)・塩(小さじ1)・オールスパイス(小さじ1)・チリパウダー(小さじ1)・クミンパウダー(小さじ1)をよく混ぜ合わせる。

STEP.2 鶏肉をマリネする

② 鶏もも肉は余分な脂がたくさんついている場合は取り除き、肉の厚みがある部分に切り込みを入れる。

③ 鶏もも肉の全体にマリネ液を絡めてから落としラップをして冷蔵庫で1時間から一晩おいておく。

STEP.3 焼く

④ 焼く直前に鶏肉にオリーブ油(大さじ½)を加え、軽くなじませる。

⑤ 鉄板にオーブンペーパーを敷き鶏肉をのせ、残ったマリネ液をかける。220℃に予熱したオーブンに入れ、15分焼く。

STEP.4 付け合わせのきのこ

⑥ 生椎茸は石づきを除き、傘の部分に少し包丁を入れて半分に裂く。

⑦ エリンギも傘の方から包丁で少し切りめを入れ、4つ割りに裂く。長い場合は、長さを半分にカットする。

STEP.5 きのこをのせて更に焼く

⑧ 鶏肉を一度オーブンから取り出し、きのこに鶏肉の焼き汁を絡め鶏肉のまわりにおいたら、再びオーブンに入れ220℃で更に10分焼く。

⑨ 鶏肉を食べやすい大きさに切り、きのことともにお皿に盛り付けたらできあがり。

 

Note
  • マリネ液にレモン汁とおろし玉ねぎを加えることで鶏肉がよりやわらかく仕上がります。
  • 焼く直前に鶏肉にオリーブ油を加えることで香ばしく焼きあがります。
  • きのこは金っ気を嫌うので裂いた方がおいしく仕上がります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました