《おかずのクッキング》味噌ラーメン(土井善晴)

麺料理
スポンサーリンク

2020年11月21日に放送されたおかずのクッキングで紹介された味噌ラーメンのレシピです。

味噌ラーメン

味噌ラーメンは、鶏と煮干しから出汁をとったやさしいスープに炒めた赤味噌の香ばしさ&白味噌のコクが加わった簡単なのに本格的な一杯です。

スポンサーリンク

 

材料(2人分)

スープのできあがりは約6カップ分:ラーメン(2人分)に3カップ使用
☑ 骨付き鶏もも肉 2本(600g)
☑ 煮干し 7~8本(10g)
☑ 水 10カップ


☑ にんにく 1片
☑ 赤味噌 30g
☑ 醤油 大さじ1
☑ 酒 大さじ1
☑ 白味噌 50g
☑ 白こしょう 適量

◎ごま油


☑ 中華生麺 2玉


☑ 茹でもやし 適量
☑ バター 適量

 

作り方

STEP.1 鶏からスープをとる ※できあがりは約6カップ分:ラーメン(2人分)に3カップ使用

① 骨付き鶏もも肉は、脂を除き関節で2つに切る。骨に沿って切り込みを入れる。

② 鍋に切った鶏肉・煮干し・水(10カップ)を入れ火にかけ、煮立ったらアクを取る。弱火にして蓋をしないで50分ほど煮る。

③ 茹で鶏を取り出し、身をほぐす。

STEP.2 味噌スープ

④ にんにくは皮付きのまま叩き、粗みじん切りにする。

⑤ フライパンにごま油(大さじ1)・にんにく・ほぐした鶏肉を入れて炒め、香りを出す。

⑥ 赤味噌(30g)・鍋肌から醤油(大さじ1)を加え、焼き炒める。

⑦ 鶏のスープ(3カップ)を半量ほどと酒(大さじ1)を加え、煮立たせる。

⑧ 残りのスープと白味噌(50g)を加え、味噌を溶き、白こしょう(適量)を加える。

STEP.3 仕上げ

⑨ 麺鉢を温めておく。

⑩ 中華生麺の粉を落としほぐしてから、熱湯で麺を茹でる。

⑪ 麺鉢に味噌スープを少し入れ、湯をきった麺を加える。さらにスープをはり、茹でもやし・バターをトッピングしたらできあがり。

Note
  • できたスープは粗熱がとれるまで置いてから鶏とスープを分け、それぞれ冷蔵庫で保存し次の日に使うこともできます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました