《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》とろとろ白菜とつみれの煮もの(岡本健二)

豚肉
スポンサーリンク

2020年11月12日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたとろとろ白菜とつみれの煮もののレシピです。

とろとろ白菜とつみれの煮もの

今週のテーマ「煮込んで10分」の一品として紹介されたとろとろ白菜とつみれの煮ものは、大きめに切った白菜をゴマがアクセントのつみれと一緒にとろとろに煮込んだ一品です。

スポンサーリンク

 

材料(2人分)


☑ 白菜 ¼株(300g)
☑ 青ねぎ 1本


☑ 豚ひき肉 150g
☑ 塩 小さじ⅓
☑ 溶き卵 ½個分
☑ みりん 小さじ1
☑ 薄口醤油 小さじ2
☑ 片栗粉 大さじ1
☑ 水 大さじ2
☑ いりごま(白)大さじ2


☑ だし 800㎖
☑ 塩 小さじ½
☑ みりん 大さじ1½
☑ 薄口醤油 大さじ1½

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 白菜は、存在感を残すように軸をつけたまま縦に2等分にカットする。

② 青ねぎは、斜め薄切りにする。

STEP.2 つみれ

③ ボウルに豚ひき肉・塩(小さじ⅓)を入れ、粘り気がでるまでしっかり混ぜる。

④ 溶き卵を少しずつ加減しながら加え、混ぜる。

⑤ みりん(小さじ1)・薄口醤油(小さじ2)を加え、さらに混ぜる。

⑥ 片栗粉(大さじ1)を加え混ぜ、水(大さじ2)を加え混ぜ、最後にいりごま(大さじ2)を加え、しっかりと混ぜる。

STEP.3 揚げる

⑦ だし(800㎖)・塩(小さじ½)・みりん(大さじ1½)・薄口醤油(大さじ1½)を入れたフライパンに白菜を入れ、強火にかける。

⑧ 煮立ったらつみれを一口大のボールにして白菜の隙間にいれ、落し蓋をして中火で10分煮る。

⑨ 白菜・つみれをお皿に盛り付け、煮汁を少し多めにかける。最後に青ねぎをのせたらできあがり。

Note
  • 白菜を盛り付けるとき、3等分くらいにカットすると食べやすくなります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました