《キューピー3分クッキング》ねぎの豚肉巻きフライ(石原洋子)

豚肉
スポンサーリンク

2020年11月12日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたねぎの豚肉巻きフライのレシピです。

ねぎの豚肉巻きフライ

ねぎの豚肉巻きフライは、寒くなって甘みのでてきた長ネギを使ったフライです。

スポンサーリンク

 

材料(4人分)


☑ 長ねぎ 約2本(正味200g)
☑ 大根 ⅙本(200g)※付け合わせ
☑ 大根の葉 少々 ※付け合わせ

☑ 豚ロース肉(薄切り)16枚(400g)


☑ 塩 小さじ½
☑ こしょう 少々


☑ 小麦粉 適量
☑ 溶き卵 1個分
☑ パン粉 適量


☑ 中濃ソース 適量
☑ 練り辛子 適量

◎揚げ油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 長ねぎは、両側に斜めに浅く切り込みを入れてから4㎝長さにカットする。

※長ねぎは、白い部分のみを使用。4㎝長さのものを16個用意します。

② 大根は、薄く輪切りにしてからせん切りにする。大根の葉は、小口切りにする。切った大根・葉を3分ほど水につけシャキッとさせてから水気をきる。

STEP.2 ねぎを豚肉で巻く

③ 豚ロース肉(1枚)を細い方を手前にして縦長におき、ねぎ(1個)をのせ手前から巻いていく。全16個

※サイドは折り曲げてねぎを包み込むようにしっかりと巻きましょう。

④ 全部巻いたら塩(小さじ½)・こしょう(少々)をまぶす。

STEP.3 衣をつけて揚げる

⑤ 巻いたものに小麦粉→溶き卵→パン粉の順にまぶし、衣をつける。

⑥ 油(2㎝深さ)を160℃に熱し、衣が固まったらときどき返しながら5分ほど揚げる。

⑦ 付け合わせの大根と一緒にお皿に盛り付け、中濃ソース・練り辛子を添えたらできあがり。

Note
  • 長ねぎに切り込みを入れることで繊維が断ち切れ、ぐっと食べやすくなります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました