《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》カレイの辛味煮込み(石川智之)

魚・海鮮料理
スポンサーリンク

2020年11月11日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたカレイの辛味煮込みのレシピです。

カレイの辛味煮込み

今週のテーマ「煮込んで10分」の一品として紹介されたカレイの辛味煮込みは、カレイの表面に切り込みをかけ、煮汁をかけながら強火で煮るのがポイント!

スポンサーリンク

 

材料(2人分)


☑ カレイ 2切れ(300g)
☑ じゃがいも 120g
☑ 玉ねぎ 30g
☑ 香菜(シャンツァイ)適量


☑ 豚ひき肉 50g
☑ にんにく(みじん切り)小さじ1
☑ 生姜(みじん切り)小さじ1
☑ 豆板醤 小さじ1


☑ スープ 400㎖
☑ 醤油 大さじ2
☑ 砂糖 小さじ2

☑ 塩 適量
☑ ラー油 小さじ1

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① カレイは、皮目に十文字の切り込みを入れる。

② じゃがいもは皮をむき、1㎝幅の半月切りにする。

③ 玉ねぎは、粗みじん切りにする。

④ 香菜は、2㎝長さにカットする。

STEP.2 炒める

⑤ フライパンに油(適量)を熱し、豚ひき肉をほぐしながら強火で火が通るまで炒める。

⑥ にんにく・生姜のみじん切り・玉ねぎを加え強火で炒める。

⑦ 火を止めて炒めた具材を少し端に寄せ、空いたスペースに豆板醤(小さじ1)・油(適量)を加え、弱火で豆板醤を油で溶き伸ばす。

STEP.3 煮る

⑧ スープ(400㎖)・醤油(大さじ2)・砂糖(小さじ2)を加えひと混ぜする。カレイ・じゃがいもを加え、沸騰したときにアクが出るようなら取り、カレイに煮汁をかけながら強火で8分煮る。

⑨ 味を確認して塩(適量)を加え、お好みでラー油(小さじ1)をまわしかける。

⑩ お皿に盛り付け、香菜を添えたらできあがり。

Note
  • カレイに切り込みを入れることで火の通りが早くなり、味も染み込みやすくなります。
  • 煮込むときに魚同士が重ならないように少し大きめのフライパンを使いましょう。

スポンサーリンク

 

タイトルとURLをコピーしました