《キューピー3分クッキング》いわしのミラネーゼ(石原洋子)

2020年11月10日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたいわしのミラネーゼのレシピです。

いわしのミラネーゼ

いわしのミラネーゼは、子牛の肉の代わりにイワシを使いミラノ風カツレツをアレンジした一品です。パン粉とパルメザンチーズを混ぜた衣がポイント!

 

材料(4人分)


☑ いわし(三枚おろし)4~8尾分(正味300g)
≫≫ 塩 小さじ⅓
≫≫ こしょう 少々


☑ カリフラワー ½個(300g)
☑ じゃがいも 1個(150g)
☑ 水 ⅔カップ
☑ 牛乳 ¼カップ
☑ 塩 小さじ⅓
☑ こしょう 少々


☑ パン粉 ½カップ
☑ パルメザンチーズ(おろしたもの)大さじ3
☑ 小麦粉 適量
☑ 溶き卵 1個分


☑ イタリアンパセリ 適量

◎オリーブ油

 

作り方

STEP.1 いわしの下ごしらえ

① いわしに薄く塩(小さじ⅓)をふり、おいておく。

STEP.2 付け合わせ

② カリフラワーは小房に分け、繊維を断ち切るように横1㎝幅にカットする。

③ じゃがいもは、1㎝厚さのいちょう切りにする。

④ 鍋にカリフラワー・じゃがいも・水(⅔カップ)を入れ火にかける。沸騰したら弱火で20分ほど蒸し煮にする。

⑤ 火からおろし、マッシャーで粗くつぶす。

⑥ 再び火にかけ水分があるようなら飛ばしてから牛乳(¼カップ)・塩(小さじ⅓)・こしょう(少々)を加え、全体を混ぜ合わせひと煮する。

STEP.3 衣をつける

⑦ パン粉(½カップ)を袋の中に入れもみ、細かくする。

⑧ パン粉を袋から出し、パルメザンチーズ(大さじ3)を加えよく混ぜ合わせる。

⑨ いわしの水分をよくふきとり、こしょう(少々)をふる。

⑩ いわしに小麦粉→溶き卵→チーズを混ぜたパン粉の順にからめて衣をつける。

STEP.4 焼く

⑪ 熱したフライパンにオリーブ油(大さじ2)加え、いわしを皮目を下にして並べ入れる。きれいな焼き目が付くまで2分ほど焼く。

⑫ 裏返して反対側も同様に2分焼く。お皿に盛り付け、付け合わせの野菜とイタリアンパセリを添えたらできあがり。

 

 

タイトルとURLをコピーしました