《きょうの料理ビギナーズ》ハムときゅうりのサンド(喫茶店メニュー)

2020年11月9日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介されたハムときゅうりのサンドのレシピです。

ハムときゅうりのサンド

ハムときゅうりのサンドは、食パンを3枚一組にしてつくるサンドイッチ。コクのあるハムとシャキシャキしたきゅうりが相性抜群です。

 

材料(2人分)


☑ きゅうり 1本(100g)
☑ ハム 2枚(40g)


☑ バター 10g
☑ 練りがらし 小さじ½


☑ サンドイッチ用食パン(みみなし)6枚


☑ マヨネーズ 大さじ1

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① きゅうりは斜め薄切りにし、ペーパータオルで水気をふいておく。

② バター(10g)・練りがらし(小さじ½)を混ぜ合わせ、からしバターをつくる。

STEP.2 サンドイッチをつくる

※1つのサンドイッチでパン3枚を使用。下記説明は1つのサンドイッチをつくる例。

③ 3枚のパンの片面にからしバターをぬり、1枚の上にハムをのせる。

④ ハムをのせたパンの上に別の1枚のパンをからしバターのぬった面がハム側にくるようにして重ねる。

⑤ 重ねたパンの上にマヨネーズをぬり、その上にきゅうりを少し重ねながら並べる。

⑥ 最後に残りのパンをからしバターをぬった面がきゅうり側にくるように重ね、手で押さえなじませる。乾燥しないように水で湿らせたペーパータオルをかぶせ、5分おく。3等分に切ったらできあがり。

Note
  • バターは、冷蔵庫から出して常温にもどしておきましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました