《キューピー3分クッキング》春雨入りプルコギ(石原洋子)

2020年11月9日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された春雨入りプルコギのレシピです。

春雨入りプルコギ

春雨入りプルコギは、牛肉と野菜にタレをもみこみフライパンで焼いていく春雨入りのプルコギです。春雨は、後から加えて具材から出たおいしい汁を吸わせています。

 

材料(4人分)


☑ 春雨 45g
☑ 玉ねぎ ⅓個(75g)
☑ にんじん ½本(75g)
☑ にら 1わ(100g)
☑ 牛肉(切り落とし)300g


☑ 酒 大さじ3
☑ 砂糖 大さじ3
☑ 醤油 大さじ3
☑ おろしにんにく 小さじ½
☑ すり白ごま 大さじ2
☑ ごま油 大さじ3


☑ 塩 少々
☑ こしょう 少々

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 春雨は、たっぷりの熱湯に表示時間通りにつけてもどす。もどした春雨は、ザルにあげ水気を切り、少し冷める程度にそのままおいてから食べやすい長さにカットする。

② 玉ねぎは、縦に5㎜厚さの薄切りにする。

③ にんじんは、4㎝長さの細切りにする。

④ にらは、4㎝長さにカットする。

⑤ 牛肉は、大きければ食べやすい大きさにカットする。

STEP.2 タレ

⑥ ボウルに酒(大さじ3)・砂糖(大さじ3)・醤油(大さじ3)・おろしにんにく(小さじ½)・すり白ごま(大さじ2)・ごま油(大さじ3)を入れ、よく混ぜ合わせる。

⑦ タレに牛肉の切り落としを加え、ほぐすようにしてよく揉みこむ。

⑧ 玉ねぎ・にんじんを加え、全体を混ぜ合わせる。

STEP.3 炒める

⑨ フライパンに肉・玉ねぎ・にんじんを加えたタレを汁ごと広げて入れ、火にかける。強めの中火で5分ほど混ぜながら焼き付ける。

⑩ 春雨を加え、春雨に汁を吸わせるように炒め合わせる。

⑪ 汁気がなくなってきたら、にら・塩(少々)・こしょう(少々)を加え、全体を炒め合わせる。にらに火が通ったらできあがり。

Note
  • 春雨入りプルコギをご飯の上にたっぷりのせ、温泉卵を落として食べるのもおすすめです。

 

タイトルとURLをコピーしました