《きょうの料理ビギナーズ》チキンライス(喫茶店メニュー)

ご飯もの
スポンサーリンク

2020年11月3日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介されたチキンライスのレシピです。

チキンライス

赤いケチャップの色が食欲をそそるチキンライスも喫茶店の定番メニュー!鶏むね肉を使ったチキンライスは、コクがあるのに軽やかな仕上がりです。

スポンサーリンク

 

材料(2人分)


☑ 玉ねぎ ¼個(50g)
☑ ピーマン(大)1個(60g)
☑ 鶏むね肉 80g
☑ マッシュルーム(缶詰/スライス)50g


☑ バター 25g
☑ トマトケチャップ 大さじ3
☑ ウスターソース 大さじ½


☑ ご飯(温かいもの)350~400g


☑ 塩 小さじ½
☑ こしょう 少々


☑ 卵 2個
☑ サラダ油 小さじ1

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 玉ねぎ・ピーマンは、5㎜角にカットする。

② 鶏むね肉は、1㎝角にカットする。

③ マッシュルームは、汁を切っておく。

STEP.2 チキンライス

④ フライパンにバター(25g)を中火で溶かし、鶏むね肉を炒める。

⑤ 鶏肉の色が変わってきたら玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームを加え炒める。

⑥ 玉ねぎが透き通ってきたらトマトケチャップ(大さじ3)・ウスターソース(大さじ½)を加え、炒め合わせる。

⑦ フライパンの真ん中にスペースを空け、温かいご飯を加えほぐしながら炒める。

⑧ 塩(小さじ½)・こしょう(少々)を加え、全体を炒め合わせる。

STEP.3 目玉焼き

⑨ 別のフライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、卵を割り入れる。蓋をして弱めの中火で3~5分間、好みの硬さに焼く。

⑩ お皿にチキンライスを盛り付け、目玉焼きをのせたらできあがり。卵を崩し絡めながら食べるのがおすすめ!

Note
  • 具材を小さく切りそろえると火が通りやすくなります。
  • ご飯を加える前に具材に調味料を絡めておくと味にムラができにくくなります。

スポンサーリンク

 

タイトルとURLをコピーしました