《きょうの料理ビギナーズ》えびピラフ(喫茶店メニュー)

ご飯もの
スポンサーリンク

2020年11月3日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介されたえびピラフのレシピです。

えびピラフ

喫茶店で人気のご飯もの、えびピラフは、バターが香る彩りもキレイな一品です。炒めるだけなので簡単に作れます。

スポンサーリンク

 

材料(2人分)


☑ むきえび 100g
☑ 玉ねぎ ¼個(50g)
☑ にんじん ⅓本(50g)
☑ グリーンピース(冷凍)大さじ3


☑ バター 25g
☑ ご飯(温かいもの)350~400g


☑ 顆粒チキンスープの素(洋風)小さじ1
☑ 塩 小さじ½
☑ こしょう 少々

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① むきえびはサッと洗い、ペーパーで水気を拭きとる。

② 玉ねぎ・にんじんは、5㎜角にカットする。

③ グリーンピースは、水に5~6分つけて解凍し、水気を切る。

STEP.2 炒める

④ 大きめのフライパンにバター(25g)を中火で溶かし、玉ねぎ・にんじんの順に加えて炒める。

⑤ 玉ねぎがしんなりしてきたらエビを加え炒める。

⑥ エビの色が変わってきたらフライパンの真ん中にスペースを空け、温かいご飯を加える。木べらなどで切るようにしてほぐしながら全体を炒め合わせる。

⑦ 顆粒チキンスープの素(小さじ1)・塩(小さじ½)・こしょう(少々)を加え、ほぐしながらよく炒める。

⑧ 最後にグリーンピースを加え、全体を炒め合わせたらできあがり。

Note
  • 野菜は、小さく切るとご飯となじみやすくなります。
  • 温かいご飯を使うとほぐれやすくパラりと仕上がります。

スポンサーリンク

 

タイトルとURLをコピーしました