《キューピー3分クッキング》ヨーグルトクリームのティラミス(小林まさみ)

スイーツ
スポンサーリンク

2020年11月3日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたヨーグルトクリームのティラミスのレシピです。

ヨーグルトクリームのティラミス

ヨーグルトクリームのティラミスは、マスカルポーネチーズの代わりに水切りしたヨーグルト・生クリーム・市販のカステラを使ってつくるさっぱりとした味わいのティラミスです。

スポンサーリンク

 

材料(19.5×9.5×高さ6.5cmの容器1台分)


☑ プレーンヨーグルト 450g


☑ インスタントコーヒー 大さじ½
☑ 熱湯 ⅓カップ
☑ コーヒーリキュール 大さじ1


☑ 生クリーム 1カップ
☑ グラニュー糖 大さじ4 ※生クリームに大さじ2・ヨーグルトに大さじ2


☑ カステラ 4切れ(約150g)


☑ ココアパウダー 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① ボウルの上にザルを重ね、厚手のペーパータオルを敷いてプレーンヨーグルトを流し入れる。ペーパータオルで包むように蓋をして軽い重石(約500g)をして冷蔵庫に30分おき、しっかりと水切りをする。

※ヨーグルトが200~220gになるまで水切りする/水切りしすぎたときは出た水分をもどす

STEP.2 コーヒーシロップ

② インスタントコーヒー(大さじ½)に熱湯(⅓カップ)を加えて溶かす。

③ コーヒーリキュール(大さじ1)を加え、混ぜ合わせる。

STEP.3 ヨーグルトクリーム

④ 生クリーム(1カップ)にグラニュー糖(大さじ2)を加え、氷水にあてながらハンドミキサーで七分立てに泡立てる。

⑤ 水切りしたヨーグルトにグラニュー糖(大さじ2)を加えハンドミキサーで混ぜる。

⑥ ヨーグルトにホイップクリームの半量を加えて混ぜ、混ざったら残りのホイップクリームを加えさらに混ぜる。

STEP.4 型に入れて冷やす

⑦ カステラを半分の厚さにカットする。

⑧ カステラの半量を容器に土台として敷き詰める。

⑨ コーヒーシロップの半量をカステラにかけ、ヨーグルトクリームの半量を流し込み平らにならす。

⑩ 残りのカステラをのせ少し押さえてなじませ、残りのコーヒーシロップをかけ、残りのヨーグルトクリームを流し込み平らにならす。

⑪ ラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やす。

⑫ 食べる直前にココアパウダー(適量)をふりかけたらできあがり。スプーンですくってお皿に取り分けていただきます。

Note
  • ヨーグルトから出てきた水気(ホエー)は栄養があり、シチューやスープに使えます。
  • お子さんが食べる場合は、コーヒーリキュールを入れなくてもOK。

スポンサーリンク

 

タイトルとURLをコピーしました