《きょうの料理ビギナーズ》ナポリタン(喫茶店メニュー)

パスタ
スポンサーリンク

2020年11月2日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介されたナポリタンのレシピです。

ナポリタン

喫茶店の定番メニューといえばナポリタン!玉ねぎをよく炒めて甘みを引き出した昔懐かしの味わいのナポリタンです。

スポンサーリンク

 

材料(2人分)


☑ 玉ねぎ ½個(100g)
☑ ピーマン(大)1個(60g)
☑ ハム(薄切り)3枚(60g)
☑ マッシュルーム(スライス)50g


☑ スパゲッティ(太さ1.9㎜)160g
≫≫ 湯 約1.5ℓ
≫≫ 塩 大さじ1弱(15g)※塩の量は湯の1%が目安


☑ バター 25g
☑ トマトケチャップ 大さじ4
☑ ウスターソース 大さじ1
☑ 塩 少々
☑ こしょう 少々


☑ 粉チーズ 適宜
☑ ホットペッパーソース 適宜

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 玉ねぎは、縦に薄切りにする。

② ピーマンはヘタと種を除き、せん切りにする。

③ ハムは半分に切ってから5㎜幅にカットする。

④ マッシュルームは、汁を切っておく。

STEP.2 スパゲッティを茹でる

⑤ 熱湯(約1.5ℓ)に塩(大さじ1弱)を加え、スパゲッティを袋の表示通りに茹でる。茹で汁は後で使うので大さじ2杯分取り分けておく。

STEP.3 炒める

⑥ フライパンにバター(25g)を入れ中火にかけ、バターが半分溶けたら玉ねぎを加えてよく炒めて玉ねぎの甘みを出す。

⑦ 玉ねぎがしんなりとしてきたらハム・マッシュルームを加え、2分ほど炒める。

STEP.4 仕上げ

⑧ フライパンの真ん中にスペースを空け、トマトケチャップ(大さじ4)・ウスターソース(大さじ1)を加え混ぜ合わせる。

⑨ 取り分けておいたスパゲッティの茹で汁を加え、ケチャップを全体によくなじませてからピーマンを加え、サッと炒める。

⑩ 茹でたスパゲッティを加え手早く混ぜ、塩(少々)・こしょう(少々)で味を調えたらできあがり。お好みで粉チーズ・ホットペッパーソースをかけていただきます。

Note
  • スパゲッティを茹でおきする場合は、オリーブ油やサラダ油をからめておくと後でほぐれやすくなります。

スポンサーリンク

 

タイトルとURLをコピーしました