《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》XO醤炒飯(石川智之)

2020年10月28日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたXO醤炒飯のレシピです。

XO醤炒飯

今週のテーマ「米がうまい!」のメニューとして紹介されたXO醤炒飯は、XO醤の旨味が詰まった贅沢なチャーハンです。

 

材料(2人分)


☑ 煮豚 100g
☑ あさりの水煮缶 70g
☑ 青ねぎ 1本


☑ 卵 2個
☑ ご飯 300g


☑ XO醤 大さじ2
☑ 塩 適量
☑ こしょう 適量
☑ 醤油 小さじ1

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 煮豚は、だいたい1㎝角にカットする。

② あさりの水煮缶は、身と汁に分けておく。※汁は、後で大さじ1杯使います

③ 青ねぎは、小口切りにする。

STEP.2 炒める

④ フライパンに油(大さじ1)を熱し、溶いた卵(2個分)を入れる。卵に火が通る前にご飯(300g)を加え卵をご飯のまわりにコーティングするように手早く混ぜ強火で炒める。

⑤ パラパラになったらXO醤(大さじ2)・煮豚・あさりの身を加え、強火で具材が温まるまで炒め合わせる。

⑥ あさりの汁(大さじ1)・塩(適量)・こしょう(適量)を加え、しっかりと炒め合わせる。

⑦ フライパンの真ん中にスペースをつくり醤油(小さじ1)を入れ、少し焦がすようにして醤油の香りが出てきたら全体を炒め合わせる。

⑧ 青ねぎを加え、サッと炒め合わせたらできあがり。

Note
  • 卵とご飯はフライパン一面に広げ、しっかりと卵に火を通し強火で炒めましょう。半熟状で鍋をふってしまうとご飯の粘りがより出てきてしまいます。
  • 青ねぎの代わりにレタスやアスパラガスを使ってもOK。

 

タイトルとURLをコピーしました