《キューピー3分クッキング》牛肉と豆腐の甘辛煮(藤井恵)

2020年10月28日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された牛肉と豆腐の甘辛煮のレシピです。

牛肉と豆腐の甘辛煮

牛肉と豆腐の甘辛煮は、野菜と牛肉だけの水分で煮るので旨味が凝縮!甘辛味でご飯がすすむおかずです。

 

材料(4人分)


☑ 木綿豆腐 1丁(300g)
☑ 牛肉(切り落とし)300g
☑ にんじん 1本(150g)
☑ 玉ねぎ 1個(200g)
☑ 舞茸 1パック(100g)


☑ 牛脂 20g


☑ 醤油 大さじ3
☑ 酒 大さじ3
☑ 砂糖 大さじ2
☑ みりん 大さじ1

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 木綿豆腐はペーパータオルで包んで約15分おき、水気を切る。

② 牛肉は、大きければ食べやすい大きさに手でちぎる。

③ にんじんは長さを3等分に切り、4㎝長さくらいの細切りにする。

④ 玉ねぎは、根元をつけたまま1㎝幅のくし形切りにする。

⑤ 舞茸は、手で小房にさいておく。

STEP.2 炒める

⑥ フライパンに牛脂(20g)を入れ、強火で熱する。牛脂が溶けてきたらにんじんを入れサッと炒める。

⑦ 玉ねぎを加えサッと炒める。

⑧ 舞茸を加えサッと炒めてから牛肉を加え、ほぐしながら肉の色が白っぽくなるくらいまで炒める。

STEP.3 煮る

⑨ 醤油(大さじ3)・酒(大さじ3)・砂糖(大さじ2)・みりん(大さじ1)を加え全体を混ぜ、煮立ったら蓋をして中火で6~7分煮る。

⑩ 木綿豆腐を手でだいたい8等分くらいにちぎって加え、ときどき煮汁をかけながら約4分煮て味をなじませたらできあがり。

Note
  • 牛脂を使うことでよりコクと風味がでます。
  • 豆腐を手でちぎることで断面がガサガサとなるので味が染み込みやすくなります。

 

タイトルとURLをコピーしました