《キューピー3分クッキング》ブロッコリーとベーコンのスパゲティ(藤井恵)

パスタ
スポンサーリンク

2020年10月27日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたブロッコリーとベーコンのスパゲティのレシピです。

ブロッコリーとベーコンのスパゲティ

ブロッコリーとベーコンのスパゲティは、ブロッコリーを潰してソースにしたスパゲティです。

スポンサーリンク

 

材料(4人分)


☑ ブロッコリー 1個(400g)
≫≫ 熱湯 3ℓ
≫≫ 塩 大さじ2


☑ スパゲティ 300g


☑ ベーコン(塊)80g
☑ にんにく 3かけ
☑ オリーブ油 大さじ5


☑ 塩 少々
☑ こしょう 少々

 

作り方

STEP.1 ブロッコリー・スパゲティを茹でる

① ブロッコリーは茎と房に分け、房は4等分くらいにざく切りにする。茎は根元の硬い部分を切り落とし、皮をむき、1㎝の輪切りにする。

② 熱湯(3ℓ)に塩(大さじ2)を加え、煮立ったらブロッコリーを加え茹でる。再び煮立ったらスパゲティを加え、表示時間より1分短く茹でる。

STEP.2 茹でている間にソース作り

③ ベーコンは、1㎝角の棒状に切る。

④ にんにくは叩いて潰し、根がある場合は取り除いてからみじん切りにする。

⑤ フライパンにオリーブ油(大さじ5)・にんにくを入れてから弱火にかける。焦がさないように2~3分かけて香りが薄く色づくまで炒め油に香りを移す。

⑥ ベーコンを加え、薄く色づくまで炒める。

STEP.3 仕上げ

⑦ スパゲティとブロッコリーが茹で上がったら、茹で汁(½カップ)を取り置き、湯を切る。

⑧ ソースにスパゲティを加え、ブロッコリーを木ベラで潰しながら炒める。

⑨ 茹で汁・塩(少々)・こしょう(少々)を加え混ぜ、全体をよく絡め合わせたらできあがり。お好みでこしょうをかけていただきます。

Note
  • スパゲティをおいしく茹でるコツは、1ℓの水:10gの塩・100gのパスタという割合で茹でること!
  • ソースを作るときにニンニクが焦げそうなときは、フライパンを一度濡れ布巾の上にのせて温度を下げましょう。
  • スパゲティの茹で上がりとソースのできるタイミングを合わせるようにするとよりおいしく仕上がります。

スポンサーリンク

 

タイトルとURLをコピーしました