《キューピー3分クッキング》栗のロールチキン照り焼き(石原洋子)

2020年10月15日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された栗のロールチキン照り焼きのレシピです。

目次

栗のロールチキン照り焼き

栗のロールチキン照り焼きは、栗の甘露煮をチキンで巻いた甘辛味でご飯がすすむ一品です。

 

材料(4人分)


☑ 栗の甘露煮 6粒(120g)
☑ 鶏もも肉 2枚(600g)
≫≫ 醤油 小さじ1
≫≫ 酒 小さじ1


☑ 酒 大さじ2
☑ みりん 大さじ2
☑ 醤油 大さじ2
☑ 砂糖 大さじ1

◎油


☑ サラダ菜 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 栗の甘露煮はサッと水にくぐらせてから水気を切り、フォークなどで約1㎝角につぶす。

② 鶏もも肉は余分な脂があれば取り除き、少し開くようにして巻きやすいように厚みをそろえる。鶏肉に醤油(小さじ1)・酒(小さじ1)をふり、身に方だけ全体になじませる。

STEP.2 合わせ調味料

③ 酒(大さじ2)・みりん(大さじ2)・醤油(大さじ2)・砂糖(大さじ1)を混ぜ合わせる。

STEP.3 焼く

④ 鶏肉の上に栗をのせ二つ折りにするように巻き、タコ糸であまり締め付けずにぐるぐると巻く。

⑤ フライパンに油(小さじ1)を熱し、鶏肉を巻き終わりを下にして並べ入れ、蓋を少しずらしてのせ強めの弱火で5分焼く。その後、5分ごとに焼き面を変えて全体を計25分ほど(約5回転)かけて焼く。

STEP.4 仕上げ

⑥ フライパンの鶏肉からでた油とこげをペーパーでふきとってから合わせ調味料を加え、中火で調味料がとろりとするまで煮絡める。

⑦ 火からおろし、余熱で火を通す&肉汁を安定させるために蓋をして約15分おいておく。

⑧ タコ糸を外し、1㎝幅にカットする。お皿にサラダ菜を敷き、そこに盛り付る。フライパンの煮汁を煮詰めてとろみをつけ、鶏肉にかけたらできあがり。

 


≫≫ドイツ発世界人気No.1ミールキットHelloFresh(ハローフレッシュ)
お申込み・詳細はこちら→ HelloFresh 公式サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次