《ひるまえほっと》豚キムチ チーズカツ(きょうの料理 つまみ食い :小林まさみ)

2020年10月14日に放送されたひるまえほっとで紹介された豚キムチ チーズカツのレシピです。

豚キムチ チーズカツ

豚キムチ チーズカツは、キムチとチーズを肉巻きにしたコクと旨味たっぷりの一品です。

 

材料(2人分)


☑ スライスチーズ 4枚(約70g)
☑ 白菜キムチ 100g
☑ 豚ロース肉(薄切り)16枚(約250g)


☑ 小麦粉 大さじ4
≫≫ 水 大さじ3
☑ パン粉 適量

◎揚げ油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① スライスチーズは半分に折ってからまた半分に折り(4つ折り)にし、使う直前まで冷蔵庫に入れておく。

② 白菜キムチはザルで汁気を切り、大きければ食べやすい大きさにカットする。

STEP.2 肉巻きをつくる

③ 豚ロース肉は4枚で1本を巻いていくので太い方と細い方が互い違いになるように端を重ねて並べる。

④ 重ねた豚肉の手前にチーズ、その奥にキムチを置き、揚げるときにチーズが出ないように肉の両端を折りたたみ手前から巻き、軽く握って肉を密着させ巻き終わりを下にしておく。全4本、同じように巻く。

⑤ バットに小麦粉(大さじ4)・水(大さじ3)を加え、ダマにならないようによく溶く。

⑥ 水溶き小麦粉の上に豚肉を巻き終わりを下にして置き、返してくっつけるのではなく塗るようにして全体に水溶き小麦粉をつける。

⑦ 全体にパン粉をしっかりとまぶす。

STEP.3 揚げる

⑧ 揚げ油(3㎝深さ)を190℃に熱し、肉巻きを巻き終わりを下にして入れる。最初は触らず、巻き終わりが揚げ固まったらひっくり返し、ときどき返しながら4分間ほど揚げたらできあがり。

 

Note
  • チーズを手前に置くことで巻くときに芯になり巻きやすくなります。
  • 小麦粉のりを付けることでその後のパン粉がしっかりと付き、揚げたときにチーズが流れ出にくくなります。

 

タイトルとURLをコピーしました