《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》豚肉とピーマンのカレー炒め(石川智之)

2020年10月13日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された豚肉とピーマンのカレー炒めのレシピです。

豚肉とピーマンのカレー炒め

今週のテーマ「緑黄色野菜」のメニューとして紹介された豚肉とピーマンのカレー炒めは、ペースト状にしたかぼちゃを豚ひき肉と混ぜ、しっとりと仕上げた炒め物です。

 

材料(2人分)


☑ かぼちゃ 150g
☑ ピーマン 5個


☑ 赤唐辛子 ½本
☑ 豚ひき肉 200g


☑ カレー粉 小さじ2
☑ 黒こしょう(粗びき)小さじ½
☑ 醤油 小さじ2
☑ 塩 適量

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① かぼちゃは種だけ除き耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。加熱したら2㎝角にカットする。

② ピーマンは、2㎝角にカットする。

STEP.2 炒める

③ フライパンに油(小さじ2)・種を取った赤唐辛子を入れ、中火で炒める。

④ 唐辛子の香りが立ったら豚ひき肉を加え、強火でほぐしながら炒める。

⑤ 豚肉がほぐれたらカレー粉(小さじ2)・黒こしょう(小さじ½)・ピーマンを加え強火で炒める。

⑥ ピーマンに軽く火が通ったらかぼちゃを加え、つぶしながらひき肉と混ぜながら炒める。

⑦ 醤油(小さじ2)・塩(適量)を加え、サッと炒め合わせたらできあがり。

Note
  • かぼちゃは種だけとり繊維は残すことでよりしっとりと仕上がります。
  • かぼちゃが大きかったり厚みがある場合は、電子レンジで加熱する時間を少し伸ばして調整してください。
  • 辛いのが苦手な場合は、赤唐辛子の量を少なくするか、香りが出たら取り出してしまってもOK。

 

タイトルとURLをコピーしました