《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》ブロッコリーと海老のうま煮(岡本健二)

2020年10月12日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたブロッコリーと海老のうま煮のレシピです。

ブロッコリーと海老のうま煮

今週のテーマ「緑黄色野菜」のメニューとして紹介されたブロッコリーと海老のうま煮は、えびの殻を炒めて出汁にコクを出すのがポイント!

 

材料(2人分)


☑ ブロッコリー 200g
☑ えび 8尾(240g)
≫≫ 片栗粉 適量


☑ だし 600㎖
☑ みりん 大さじ2
☑ 薄口醤油 大さじ1⅔

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① ブロッコリーは、食べやすい大きさの小房に分ける。

② えびは背わたがあれば取り、殻をむく(殻は使うのでとっておく)。お腹に切り込みを入れ開き、えび全体に片栗粉をまぶす。

③ えびの殻をサッと洗い、水分をふいておく。

STEP.2 だしを取る

④ フライパンに油(大さじ1)を熱し、えびの殻を中火でしっかりと炒める。

⑤ だし(600㎖)・みりん(大さじ2)・薄口醤油(大さじ1⅔)を加え、ひと煮立ちさせアクを取る。

⑥ ザルでこしてだしを取る。

STEP.3 煮る

⑦ だしをフライパンに戻し入れ、ブロッコリーを加えて沸騰したら中火で3分煮る。

⑧ えびを空いているスペースに入れ、えびに火を通したらできあがり。

Note
  • えびを腹開きすることで火の通りが早くなり、全体に粉が打ちやすくなります。
  • 頭付きのえびの場合は、頭も殻と一緒に炒めましょう。より濃厚な出汁になります。

 

タイトルとURLをコピーしました