《キューピー3分クッキング》豆腐のピリ辛トマト煮(石原洋子)

豆腐料理
スポンサーリンク

2020年10月12日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された豆腐のピリ辛トマト煮のレシピです。

豆腐のピリ辛トマト煮

豆腐のピリ辛トマト煮は、トマトの形がなくなるまで煮て旨味を引き出した喉ごしのよい煮込み料理です。ピリ辛でご飯とも相性抜群です。

スポンサーリンク

 

材料(4人分)


☑ 絹ごし豆腐 400g
☑ 豚肉(切り落とし)100g
☑ トマト 2個(300g)
☑ 万能ねぎ ½わ(50g)


☑ にんにくのみじん切り 小さじ1
☑ 豆板醤 小さじ½


☑ 水 ½カップ
☑ 酒 大さじ1
☑ 醤油 大さじ1½
☑ トマトケチャップ 大さじ1
☑ 砂糖 大さじ1
☑ 塩 小さじ⅓
☑ こしょう 少々


☑ 片栗粉 大さじ½(倍量の水で溶く)

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 絹ごし豆腐はペーパータオルで包み、20分ほどおいて水気をきる。

② 豚肉は、食べやすい大きさにカットする。

③ トマトはヘタを取り、1㎝角にカットする。

④ 万能ねぎは、2~3㎝長さにカットする。

STEP.2 炒める

⑤ 中華鍋に油(大さじ1)を熱し、にんにくのみじん切り(小さじ1)を入れ炒める。

⑥ にんにくの香りが出たら豆板醤(小さじ½)・豚肉を加え、豚肉をほぐしながら肉の色が変わるまで炒める。

STEP.3 煮る

⑦ 火を強めてトマトを加え、トマトの形がなくなるまで強めの中火で煮る。

⑧ 水(½カップ)・酒(大さじ1)・醤油(大さじ1½)・トマトケチャップ(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・塩(小さじ⅓)・こしょう(少々)を加え、よく混ぜる。

⑨ 豆腐を手でざっくりと割りながら加え、豆腐が温かくなるまで煮る。

⑩ 水溶き片栗粉(大さじ½を倍量の水で溶いたもの)を様子を見ながら少しずつ加えとろみをつける。

⑪ 万能ねぎを加え、ひと煮したらできあがり。

スポンサーリンク

 

 

タイトルとURLをコピーしました