《キューピー3分クッキング》鮭と大根のピラフ&春菊と柿のサラダ(藤井恵)

2020年10月2日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された鮭と大根のピラフのレシピです。

鮭と大根のピラフ

鮭と大根のピラフは、お米の上に炒めた具材をのせ炊飯器で炊き上げたピラフです。合わせて春菊と柿のサラダも紹介されました。

 

材料(4人分)


☑ 米 2合
≫≫ 水 360㎖
≫≫ 塩 小さじ1


☑ 生鮭 2切れ(200g)
≫≫ 塩 小さじ¼
≫≫ こしょう 少々


☑ 大根 約5㎝(200g)
☑ 大根の葉 50g
≫≫ 塩 少々


☑ 長ねぎ ⅓本(40g)
☑ 白ワイン 大さじ2


☑ ローリエ 1枚
☑ バター 20g
☑ 粗びき黒こしょう 少々

◎オリーブ油

 

春菊と柿のサラダ


☑ 春菊 200g
☑ 柿 1個(250g)
☑ キューピー 深煎りごまドレッシング 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① お米はよく洗ってからザルにあげ水気を切る。炊飯釜に入れ水(360㎖)を加え、30分浸水させる。 塩(小さじ1)を加え、軽く混ぜ合わせる。

② 生鮭は骨がある場合は取り除き、皮を取り2㎝角にカットする。切った鮭に塩(小さじ¼)をふり、全体にまぶし10分おく。10分たったら出てきた水分をペーパーでよくふきとり、こしょう(少々)をまぶす。

③ 大根は、1㎝角にカットする。

④ 大根の葉は、熱湯に塩(少々)を加え、サッと茹でる。緑の色が鮮やかになったらザルにあげ、粗熱が取れたら水気を絞って小口切りにする。

⑤ 長ねぎは、粗みじん切りにする。

STEP.2 炒める

⑥ フライパンにオリーブ油(大さじ½)を熱し、角切りにした大根を焼き色がつくまで炒める。炒めた大根を炊飯釜のご飯の上にのせる。

⑦ フライパンにオリーブ油(大さじ½)を足し、長ねぎを炒める。

⑧ 香りが立ったら鮭を加え、まわりが薄く色づくくらいまで炒める。

⑨ 白ワイン(大さじ2)を入れ、ひと煮立ちしたら炊飯釜に加える。

STEP.3 炊く

⑩ 炊飯釜の具材の上にローリエ(1枚)をのせ、少し平らにならし普通に炊く。

STEP.4 仕上げ

⑪ 炊き上がったらローリエを取り除き、バター(20g)・粗びき黒こしょう(少々)を加え、全体を混ぜ合わせる。

⑫ お皿に盛り付け、茹でた大根の葉を散らしたらできあがり。

Note
  • 大根を最初に炒めることで味がぼやけず、大根の甘味が引き立つ上に香ばしさも加わり、おいしく仕上がります。
  • ピラフなので米の中に具材を混ぜ込まないようにして炊きましょう。

春菊と柿のサラダ

① 春菊は葉を摘み、食べやすい長さにちぎる。茎は、斜め薄切りにする。

② 柿は、食べやすい大きさにカットする。

③ お皿に春菊を敷き柿をのせ、ドレッシングをかけたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました